RWO 2nd editionの9章を雑に学習した

最近OCamlの学習も止まっていたので、ゴールデンウィーク最終日に少しでもいいから手をつけてみようと学習再開してみた。 Real World OCaml 9章はFunctorを学ぶ章。最後の項目の"Extending Modules"はまだ手をつけられていないが、それ以外はutopを使い実際…

面白そうな本を見つけたので買って読み始めた

誰が音楽をタダにした? 巨大産業をぶっ潰した男たち (早川書房)作者: スティーヴンウィット出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2016/09/30メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る たまたま寄った本屋で見つけてパラパラと目次を立ち読みしたら…

部屋の片付けで疲れた

部屋の片付けのあとで疲れて雑文を書きたくなったので、今週のお題「ゴールデンウィーク2018」とやらを書いてみる。 ゴールデンウィークに突入してダラダラと遊んだり用事を済ませたりしていたが、諸事情により部屋の片付けを進めないといけなくなったので、…

OCaml力無い人間なりにSATySFiをいじってみてどういう構造をしているか調べてみた (1)

ゴールデンウィークに突入したので、以前から興味のあったSATySFiの使い方を少し踏み込んで調べてみて、それの個人的備忘録としてまとめ。 個人的備忘録なので網羅性とか正確性を一切考慮しないつもり。SATySFiが何かも説明しない。 github.com この記事を書…

生まれて初めてバーテンダーのいるバーに行きました

最近またブログ更新をしていないので適当なネタで更新をすることで更新再開をもくろむメソッド発動させました。 表題の通りですが、生まれて初めてバーテンダーのいるバーに行ってみました。 1週間ちょっと前、5年ぶりくらいに連絡のあった大学時代の友達に…

靴とジーンズを買ってきたが、着るものの買い物が面倒くさすぎてどうにかしてほしい

技術文章でもアニメ系の話しでもイベントに参加した話でもない適当な与太話を書き殴る。 靴2足とジーンズ1着が立て続けにダメになってしまってから1ヶ月以上放置していたのだけれど、流石にそのまま過ごすには色々キツくなってきたので、この3連休という余裕…

Alibaba Cloud (aliyun) のObject Storage Service (OSS) にあるbucket内のオブジェクトをcliで確認する

Alibaba Cloud (以下aliyun) を使っている人なんてそうそういないでしょうが、私は仕事で使っていて、タイトルに書いたことが必要になるケースがこの前あったのでメモ代わりに記録。 aliyunにはObject Storage Service (以下OSS) というサービスがあります。…

『Airbnb Story』を読み終わった

今年の抱負に「1年で12冊は本を読み、感想ブログを書く」というものを立てているので、今回はその2つ目の記事。前回はこちら。 takuan-osho.hatenablog.com 今回読んだ本は『Airbnb Story』。Airbnbの創業を描いた本です。 Airbnb Story 大胆なアイデアを生…

『SQL書き方ドリル』の第3章の途中まで学び終えた

SQLを勉強中なので学習記録を残します。 takuan-osho.hatenablog.com 今は複数のテーブルの扱いを学ぶ第3章の途中まで学びました。 2章までとは違い、結構(私にとっては)複雑なSQLを考えないといけないので時間がかかっていて、まだ半分くらいまでしか終わっ…

Udemyの講座でAdobe XDの基本的な使い方を覚えました

2018年の抱負の一つに「[UI|UX|Web]デザインを勉強して、自分でプロトタイプを作れるようにする」というものを立て、その最初の一歩として、以下のUdemyの講座を受講しているということを以前ブログ記事で書きました。 www.udemy.com つい数日ほど前にこのUd…

『SQL書き方ドリル』の第2章まで学び終えた

以前記事で触れたように、『改訂第3版 すらすらと手が動くようになる SQL書き方ドリル』を勉強中です。 takuan-osho.hatenablog.com つい先日、やっと第2章である「ひとつのテーブルを扱う」まで学び終えました。 学んだ事項は以下の通りです。 SELECT FROM …

『Goならわかるシステムプログラミング』を勉強し始めました

表題の通りです。 Goならわかるシステムプログラミング作者: 渋川よしき出版社/メーカー: Lambda Note発売日: 2017/10/19メディア: テキストこの商品を含むブログを見る 以前から多少golangは触っていたのでほんの少しは分かるけど、インターフェースの扱い…

はてなブログProにしてみた

気の迷いではてなブログProにしてしまった。 一応体験目的の無料期間が一ヶ月あるのでまだお金はかかってないけれど、それから後はお金がかかるので、これをいい機会にしてブログ更新を昨年よりも頻繁にしていきたいと思う。 せっかくProにしたので、さっそ…

SQLが分からないので勉強し直し始めました

タイトルそのままなのですが、プログラミングをやり始めてもうすでに結構時間が経っているのにSQLがまともに書けないという欠点を抱えているので、これを機会に勉強し直し始めました。 改訂第3版 すらすらと手が動くようになる SQL書き方ドリル (WEB+DB PRES…

Sphinx + 翻訳 Hack-a-thon 開発合宿に参加してきました #sphinxjp

表題の通りで、Sphinxの開発合宿に参加してきました。 sphinxjp.connpass.com 2年ほど前にはSphinxにプルリクエストを送ってマージされたりするくらいは活動していたのですが、ここ最近は全く活動しておらず、新年が明けてちょうど切り替えのいい機会なので…

2018年の抱負

去年も抱負を書いたのと、はてなブログの今週のお題だそうなので、今年2018年の抱負も書こうと思います。 takuan-osho.hatenablog.com 去年の抱負と同じく、以下の制約を課して考えました。 1年間で達成しようという目標は多くても「3つ」に絞る 2018年の抱…

『SINGLE TASK 一点集中術』を読み終えた

takuan-osho.hatenablog.com 『やり抜く力 GRIT』を読んだ後、「一つのことに集中する方法論が知りたい」と思っていたところ、本屋で見つけたので読んでみました。 SINGLE TASK 一点集中術――「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる作者: デボラ…

2018年の初日の出を見に行きました

ここ数年、初日の出を見に行っているのですが、今年も見に行きました。 日が出る前の様子。 段々日が出てきた様子。最初の2枚はiPhoneのカメラを拡大したので画質が荒くなっていますが、最後の一枚は拡大せずに撮っているので、それなりに綺麗かと。 年も明…

2017年の振り返り

はじめに 昨年も年末に振り返りをしたので、今年もします。 takuan-osho.hatenablog.com 調べてみたら結構前から振り返りしてるんだなと思いました。 takuan-osho.hatenablog.com takuan-osho.hatenablog.com takuan-osho.hatenablog.com 2013年からしてると…

通っていたフィットネスクラブを退会した

昨年転職する前までは時間的に余裕があったので、運動の習慣をつけるためにフィットネスクラブに加入して通っていたのだが、転職してから忙しくてほとんど行けてなかった。 というのに、面倒くさくて退会手続きをしてなかったのだが、マネーフォワードに記録…

RPMパッケージを相手にするときによく使うコマンドをメモしておく

Qiitaとか各種色々なところにもっと分かりやすい形でちゃんとまとまってるんですが、自分のブログに書くことで記憶定着を図りたいのでまとめます。 qiita.com qiita.com qiita.com なお、以下に提示する例はCentOS6を使っているので、色々古いソフトが表示さ…

『やり抜く力 GRIT』を読み終わった

学生時代の読書のパターンと比べて、ここ10年間、技術書以外のジャンルの本をほとんど読まなくなってしまっていて、あまりよろしくないなと思い、以前は読んでいたビジネス書や小説なども読み始めるようにしました。 今回はビジネス書*1の読後感想です。 や…

プログラムの学習をしていて最近行った、ほんのちょっとした貢献

久し振りの雑文。 久し振りにOCamlの学習を再開しようとReal World OCaml 2nd Editionのサイトを見ようと思ったら、ある日突然該当サイトが見られなくなっていました。 Real World OCaml スクリーンショットとか取ってないので証拠とかないんですが、この時…

Tokyo Quantopian User Group Vol.02 に参加して株やシステムトレードの基本について学んできました

学生時代にほんの少額を投資信託に使い始めて、今も余力がある分だけは資産運用という名目の元、マネックス証券が出しているanswerというスマホアプリなどの情報を元に適当に投資信託をやっていたのですが、最近はあまり手も出せずにロボアドバイザー任せに…

カズオ・イシグロの『忘れられた巨人』をやっと読み終わりました

忘れられた巨人 (ハヤカワepi文庫)作者: カズオイシグロ,Kazuo Ishiguro,土屋政雄出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2017/10/14メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る 12月になり、今年も終わろうとしているのでこう書いても大丈夫だと思いますが…

SphinxCon JP 2017 に参加してきた #sphinxjp

自分がIT系の勉強会へ定期的に参加するようになったきっかけの一つであるSphinxのイベントがあったので参加してきました。 https://sphinxjp.connpass.com/event/71056/ おしゃれな会場の様子が分かるツイート。 DeNA TECH STUDIO、おしゃれ #sphinxjp pic.t…

『プロフェッショナルSSL/TLS』は業務で即役に立った良い本でした

言いたいことはタイトルに書いたのですが、「『プロフェッショナルSSL/TLS』、良い本です」というのが結論の書評です。 『プロフェッショナルSSL/TLS』 – 技術書出版と販売のラムダノート 『プロフェッショナルSSL/TLS』に関しては前回のブログ記事で以下の…

最近こんなことを勉強してます

一昨年は1月ごとにやったことをまとめた記事を9月くらいまではやっていたんですが、もう今年は見る影もないので不甲斐ないですね。 前回から進捗があったわけではないのですが、何かしら理由をつけてアウトプットしないと知識の活用の巡り的によろしくなくな…

PyCon JP 2017に参加してきました (1日目) #pyconjp

前回の記事で書いたチュートリアルに引き続き、PyCon JP 2017のカンファレンス本体(1日目)に参加してきました。前回の記事はこちら。 takuan-osho.hatenablog.com PyCon JP 2017のサイトはこちら。 pycon.jp いつものパターンだと記事の内容をしっかりしよう…

#pyconjp 2017のチュートリアル『Chainerで学ぶディープラーニング入門』に参加してきた

タイトルの通りですが、2017/09/07に開かれたPyCon JP 2017のチュートリアルに参加してきました。 参加したチュートリアルはChainerで学ぶディープラーニング入門です。写真を撮っていい場所とかタイミングを見失ったので、環境構築について書いてあったホワ…