プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

2023年の抱負

明けましておめでとうございます。

何か色々なことがあって空いてしまいましたが、今年は抱負を書こうと思います。

今まで書いてきた抱負

2020年に書いたっきりでその後放置してたんですね...まあ、時勢を考えたらむべなるかな、という気がしないでもありません。

それはまた別途書こうかなと言う気に今はなっています。

2023年の抱負

IT系技能関連の目標

2ヶ月に一度は技術系のネタでブログを更新する

書いたとおりですね。

仕事でAWSやKubernetesやAnsible(AWX含む)と色々と戯れていてエコシステム含めて知見が溜まっているのにそれをアウトプットとして残しておくのをサボっていて、あまりよろしくないよなあと思っていたので、あまり無理をせず、かといって少なすぎない程度の頻度でブログを残していこうかなという気分になっております。

ネタ自体はあっても外に出していかないと第三者に説明できないですしね。

直近パッと思いつくネタとしては以下の様なものがありますが、まあもっと手頃なネタにした方がいいんだろうなあ。

  • EKSの実運用ネタ
  • External Secrets Operator導入するのにすごい手間取った話
  • AWXを実運用してみて気づいたこと

ITはあまり関係ない目標

1年で4冊は本を読み、感想ブログを書く

2020年の記事でも同じ目標を立てていましたが、2020年はご存じの通り全世界的にドタバタがあって、目標を最終的に達成したのかどうか分からなくなっていたので、これはリベンジということで一つ。

読書習慣が崩壊した今だと1年で4冊も結構キツい気がしますが、目標は目標ということで。

達成度は計測しないが、やっていきたいこと

英語・中国語・アラビア語の学習を継続していく

主にduolingoでやっていきますが、アラビア語は東京外国語大学オープンアカデミーの講座で学んだことを復習したり、新しい講座を取ったりして定着できるといいかなと思ってますね。

そういえば東京外国語大学オープンアカデミーのことについてもブログでまとめようかなと思って幾星霜...

おまけ その1

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

と書いておくと新春お題キャンペーンに応募できるそうなので、ここに書いておきます。

おまけ その2

例年通り、初日の出を見に行ったので記念に写真撮ってきました。綺麗でよかったですね。

Untitled Untitled Untitled Untitled

今年は例年よりも初日の出を見に来ている人が多かったような気がしました。2倍はいたような気がしますね。