プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

1行に収めるには長いJSONをCLIの引数に与える場合に見やすくする書き方の例

世の中には設定をJSON形式で与えるソフトウェアがたくさんあります。 GUIで適当に設定できる、あるいはしてもいい場合は適当にやればいいのですが、変更する対象のリソースが大量にある場合、CLIを介して複数同時にオペレーションした方がいい場合もあるでし…

Amazon VPC CNIプラグインの設定をTerraformで行う時にENIConfigの設定で詰まった

前回の記事でAmazon EKSアドオンの設定の際のスキーマについて書きました。 takuan-osho.hatenablog.com 今回は具体的にAmazon VPC CNIプラグインの設定をする際、ENIConfigの設定で初見では中々気づきづらいエラーが出て解消するのに難儀したという話をしよ…

お金がなくなってきたので一旦はてなブログProの更新をやめてみた

タイトルの通り。 機能に不満があるかとかそういうことよりかは、単純に最近お金を遊び用のものに使いすぎて金欠気味なこと&いうほど広告非表示とかの機能に依存して無さそうと感じたのが原因。 脳味噌使わない状態で更新しててもお金を溶かしているだけだし…

Amazon EKSアドオンの設定のスキーマをAWSのAPIから知る方法

AWS

Amazon EKSを使う際、お世話になるのがEKSアドオンという仕組みです。今回はこのEKSアドオンの設定をする際のパラメータをどのように書けばいいのかということについて記録します。 仕事を進めている際、このEKS アドオンの設定を書いているときに色々詰まっ…

元々技術書は電子書籍派だったけど最近は紙の本も買っている

はてなブログの購読リストを眺めていたら、id:magnoliakさんのとある記事が目にとまりました。 blog.magnolia.tech ここで私の目にとまったのは以下の箇所。 一度に読む本を限定する 机の上に無印良品の仕切りスタンドを置いてあって、ここに収まる本以外は…

第1回 AWSコスト削減 天下一武道会にオンラインで参加しました

タイトルの通りで、実際に開催される前から大分話題になっていた第1回 AWSコスト削減 天下一武道会にオンラインで参加しました。 no1.connpass.com 当日オンラインで放送されたもののアーカイブが撮って出しで出されているので、興味のある方はこちらからオ…

Terraformでdynamic blockを使って特定のblockを一つだけ生成するかしないかを制御するやり方

前回の記事で書いていないけれど、割と遭遇しがちなTerraformの書き方の記録を残します。 takuan-osho.hatenablog.com 前回、例えばsecuriy group id関係の変数の値に長さが0より大きいリストが与えられたときにblockを作るかどうかといった書き方で以下の様…

意外と思い出せないTerraformの書き方まとめ

業務でTerraformをずっと書いているのですが、moduleとかを書くような時に「あれ?こういう時にHCLではどう書くんだっけ?そもそも書けるんだっけ?」ということを思うことが何回かあったので、そういったときに必要になった書き方のメモを残しておきます。 …

2024年の抱負

2024年になって既に2週間が過ぎてしまって書くのに最適なタイミングを逸してしまった感がありますが、今年の抱負を考えてみようと思います。 今まで書いてきた抱負 今年の抱負 - プログラマ行進曲第二章 2014年の振り返りと今後やっていきたいこと - プログ…

『AWS IAMのマニアックな話』を読んでIAMの運用・管理の肝を学ぶ

ランキング参加中テクノロジー 以前から電子版だけは買っていた『AWS IAMのマニアックな話』をこの度通読しました。 booth.pm 仕事でAWSは使っていて、今ではそれなりに習熟しているとは思うものの、今の職場に入ってはじめてAWSを本格的に使い始めたので、…

必要なサイトのみVPN経由でアクセスするOpenVPNの設定ファイルを生成する

VPN経由で作業をしないといけないケースがあります。 この時のクライアントソフトとしてよく使われているのがOpenVPN、またはOpenVPNベースのVPNクライアントです。AWS Client VPNとかそうですね。 こういうVPNを使うケースとしては、ある特定のサイトを不特…

去年からやっていた掃除が終わった

せっかく2024年という新しい年を迎えたのに、元旦から世間では大変な事態が立て続けに起こっていますね。なんと言っていいのやら... 前回の記事は初日の出に関するものでした。 takuan-osho.hatenablog.com 三が日も終わり、今年の抱負も決めて打ち出せれば…

2018年以降、毎年初日の出への旅

2024年の初日の出を見に行ったので記録として記事にします。 今まで初日の出に関して記事にしたのは以下の通りです。 takuan-osho.hatenablog.com takuan-osho.hatenablog.com takuan-osho.hatenablog.com ブログでは毎回書いてなかったようですが、手元の写…