プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の振り返り

はじめに 2015年もしたので2016年分もします。 takuan-osho.hatenablog.com 体調微妙だから年が明けてからアップしようと思ったら、購読しているブログの人たちも結構ギリギリに2016年まとめブログをアップしていたので、私もそうすることにしました。去年も…

ミャンマー観光旅行に行ってきたので振り返り

Twitter, Facebook, Instagramなどでは既に書いていたのですが、今年11月にミャンマーに観光旅行しました。 思えばこのブログがプログラミング関連の記事一辺倒になる前はこういったちょっとしたイベントの思い出も記事にしていたことを思いだし、記録として…

2016年の年末大掃除を始めました

短めにブログ更新。 昨年2015年の年末に行った大掃除が非常に気持ちよかったので、今年も年末に大掃除をしようということで始めています。 去年の大掃除に関しては2015年の振り返りの最後の方にほんの少しだけ書きました。 takuan-osho.hatenablog.com 去年…

『インフラエンジニアの教科書2』を読みました

前回のエントリから随分と期間が空いてしまってよくないなあと思ったので、最近勉強で読んだ本の感想を書くことでアウトプットの習慣を取り戻したいと思いながら書いてます。 インフラエンジニアの教科書2 スキルアップに効く技術と知識作者: 佐野裕出版社/…

PyCon JP 2016に参加してきました

表題の通り、PyCon JP 2016に参加してきました。昨年も参加したので何となく記事を見直しながら書いてます。 takuan-osho.hatenablog.com 来年のPyCon JPも楽しく参加したいですね! 昨年の感想で最後にこう書いているように、楽しく参加できました。 思えば…

セルフホスティングに手を出してみた

種々様々な理由により、前からセルフホスティングとかその辺りに興味があった。 けど、何度か手作業で管理してみて運用に破綻して、たいしたデータではないから作り直しとかをしていていたりしていた。 そういうこともあり、OSS版herokuみたいな仕組みがない…

El Capitanをクリーンインストールして入れ直してみた

ここ最近自分のPCが調子が悪くてしょっちゅう動かなくなり、強制的に再起動せざるを得ない状態が続いていて不便だったので、OSをクリーンインストールしてみたらとりあえず状態がましになって動くようになってよかったという話。 クリーンインストールを検討…

転がりました

はい。

以前から取り組んでいたSphinxのEPUB 3 ビルダー追加のプルリクエストがマージされ、v1.4から使えるようになりました

三行まとめ 以前からやっていた「SphinxにEPUB 3 ビルダーを追加する」プルリクエストがmasterブランチにマージされ、バージョン1.4からその機能が使えるようになりました。 EPUB3形式のepubが出力できると書きましたが、様々な理由により、validなepub3は現…

2016年2月まとめ

はじめに 新年になって少しは新しく切り替えられたかなと思った矢先、早速2月まとめが3月に入ってしまって大変よろしくないと思いつつ、書いています。 takuan-osho.hatenablog.com 前回でも書いたように、週報まとめをしているので、昨年とは違ってまとめを…

映画『オデッセイ』を見に行った

タイトル通りですが、映画『オデッセイ』を見に行きました。 映画『オデッセイ 』予告編 原作は『火星の人』(原題: The Martian)ですね。 火星の人〔新版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)作者: アンディ・ウィアー,小野田和子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2015/…

2016年1月まとめ

はじめに 前年は10月から月報をまとめられなかったので、少し対策をするようにしました。 takuan-osho.hatenablog.com といっても、やっていることは前回の記事で書いたように、週報を書くようにしたということだけです。これで月のまとめに今までやったこと…

新しい習慣を2つほど始めた

年末年始の大掃除の効果が効いていて、新年迎えてから割といい調子でここまで過ごせたので、やろうかなと思い始めたことを2つほど始めてみた。 新しく始めたこと スポーツジムに登録して通う いきなり挫折率高そうなやつですが、家族から譲り受けた無料体験…

やりたいと思っていることを書き出してみる

2016年の抱負の記事で書いたことと被るけど、最近勉強していても色々なことに目移りして一つのことをやりきることが出来ていないように感じるのと、今自分がやりたいことの種類がどれくらいあるのかちゃんと把握してなかったので書き出してみようと思ったの…

JavaScriptのthisがよく分からなかったので色々調べた結果、MDNが一番頼りになった

前回の記事で書いたとおり、最近JavaScriptを仕事で使う機会が増えてきたので、ES2015の学習も含めてJavaScriptの学習をしている。 takuan-osho.hatenablog.com もともとJavaScript力低いのでJSを使う上で知っておかないといけないことを色々知らないわけだ…

Electron勉強してとても参考になった記事

最近業務の一環でJavaScriptを色々いじる機会があり、このご時世JSいじるならES2015やらなくてはと思って最近ちょこちょこ書いていたりする流れを受けて、Electronにも最近手を出している。 私みたいなJS初心者かつGUIアプリの経験も少ない人がElectronアプ…

2016年の抱負

はじめに 今年の抱負というかやり遂げたいことを書き出してみる。 githubのアクティビティ率を高める アウトプットの量を増やす 一つプロダクトをリリースする SphinxにContributeする 後色々アレなど それぞれ軽くコメントつけます。 githubのアクティビテ…

Consulがよく分からなかったので色々調べて勉強する時に訳だった資料をまとめてみた

最近のDevOpsだとかInfrastructure as Codeとかの流れを汲んだ開発スタイルに少しでも触れていたらHashicorp社製ツールには何らかの形でお世話になっている人が多いと思います。私もその一人ですが、Hashicorp製のツールの中で「これ、よく分からん」という…