プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

2016年の振り返り

はじめに

2015年もしたので2016年分もします。

takuan-osho.hatenablog.com

体調微妙だから年が明けてからアップしようと思ったら、購読しているブログの人たちも結構ギリギリに2016年まとめブログをアップしていたので、私もそうすることにしました。去年もNHK紅白歌合戦見ながら書いていたみたいなので、成長してないですね。

時間も無いので結構適当です。

成果確認

以下の記事に書いた目標がどれくらいできたかの進捗確認。

takuan-osho.hatenablog.com

takuan-osho.hatenablog.com

パッと見た限りではほぼできていませんね、コレ。

以下、確認していきます。

基礎固め系

アルゴリズムやプログラミングの基礎作り

できてません!

セキュリティ周り

できてません!

コードを書く系

技術的な分野

ES2015を前提にしたJavaScriptを書く

これは前職のときにできたので〇とします。

今時のCSSの書き方を学ぶ

これに関しても同じく前職のときにある程度はできたので〇としたいですね。PostCSSはできませんでしたが、CSS設計を実際に仕事でやって少しは勘所を掴んだのと、実際にflexbox使って納品したので〇にカウントしてもいいはず。

Node.js

コレは△。

iOSプログラミングとSwift

これは全くできてませんね。

githubのアクティビティ率を高める

できてないですねえ…

一つプロダクトをリリースする

だからできてないという…

SphinxにContributeする

これは〇!

takuan-osho.hatenablog.com

読書系

目標に挙げていたものはほぼできていないですね。ある程度読んでいるのは『大規模サービス技術入門』くらいでしょうか。

[Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

あとは当初の予定になかったけど読んでよかったと思った『インフラエンジニアの教科書2』でしょうか。

takuan-osho.hatenablog.com

余力があればやる系

機械学習

はい、例のごとく全くできてません。

技術系以外でやったこと

掃除

これはできました。11/23〜11/29まで少しずつやって、一応成果が出るところまでやったので。

takuan-osho.hatenablog.com

空手

続けています。

転職

これが一番大きいことでしたね。今年の4月に転職して本格的にソフトウェアエンジニアとして仕事を始めて色々忙しかったです。

「転職して忙しかったのでブログをあまり更新できなかった」という言い訳をしたい気分になりましたが、多分その言い訳は通用しないんでしょうね。

「お前の退職エントリはニューラルネットワークで生成できる!」ということが言われる前から退職・転職エントリ嫌いだったので、ブログでは微妙ににおわせるくらいのことしか書いてませんでした。

takuan-osho.hatenablog.com

なので転職のことに今回言及するの微妙だと思ったのですが、取材を受けてネットにアップされたのでそれを代わりにします。

https://codeiq.jp/magazine/2016/11/43970/codeiq.jp

まとめ

「退職・転職エントリは他人に書いてもらう時代です」と嘯いておきます。

来年の抱負は年が明けたら書こうかと思います。

来年も変わらずよろしくお願いします。