プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

『SQL書き方ドリル』の第3章の途中まで学び終えた

SQLを勉強中なので学習記録を残します。

takuan-osho.hatenablog.com

今は複数のテーブルの扱いを学ぶ第3章の途中まで学びました。

2章までとは違い、結構(私にとっては)複雑なSQLを考えないといけないので時間がかかっていて、まだ半分くらいまでしか終わってないです。

今のところ学んだ事項は以下の通り。

  • 副問い合わせ
  • INNER JOIN
  • OUTER JOIN

まだOUTER JOINのところは終わってないですね。 苦戦しているのはGROUP BYが混じってくるとちゃんとSQLが書けないということが分かったので、2章を復習しつつやっていきます。

改訂第3版 すらすらと手が動くようになる SQL書き方ドリル (WEB+DB PRESS plus)

改訂第3版 すらすらと手が動くようになる SQL書き方ドリル (WEB+DB PRESS plus)