プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

2024年の抱負

2024年になって既に2週間が過ぎてしまって書くのに最適なタイミングを逸してしまった感がありますが、今年の抱負を考えてみようと思います。

今まで書いてきた抱負

意外と書いているものですね。書いた本人は何を書いたかほぼ忘れてますが。

2024年の抱負

IT系技能関連の目標

競技プログラミング系のコンテストに一度出場する

実は最近、競技プログラミングコンテストの過去問を少しずつ解いていく、なんてことをしています。

諸々思うところがあり、自分の実力アップのために最近ちょこちょこC++を学びつつ過去問を解いています。

過去問と言っても、atcoderのABCコンテストのA, Bを少しずつ解いているという感じなので、他の人に比べたらまだまだひよっこレベルのところでゼーハー言っているところです。

以下書籍を使って勉強しているのですが、自分にはちょうどいいレベル感の問題をリストアップしてくれているので助かっています。

ITはあまり関係ない目標

1年で3冊は本を読み、感想ブログを書く

パッと思いつかなかったので、前年の抱負からハードルを下げ、1年間に3冊本を読んで、それの感想をブログ記事にするというのを目標にしてみます。

…さて、ちゃんとできることやら…

達成度は計測しないが、やっていきたいこと

英語・中国語・ウクライナ語・スペイン語・アラビア語の学習を続けていく

実は去年からこれだけの言語の学習を続けています。

学ぶリソースは主に以下3つのリソースです。

なんだかんだで続けることができているので、このまま続けていこうと思います。

ウクライナ語が他の言語に比べて身についていないなー、と感じているので、何かしらテコ入れしたいところですね。