プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

2018年の抱負

去年も抱負を書いたのと、はてなブログの今週のお題だそうなので、今年2018年の抱負も書こうと思います。

takuan-osho.hatenablog.com

去年の抱負と同じく、以下の制約を課して考えました。

  • 1年間で達成しようという目標は多くても「3つ」に絞る

2018年の抱負

IT系技能関連の目標

[UI|UX|Web]デザインを勉強して、自分でプロトタイプを作れるようにする

実はもう既に始めているのですが、自分でWebアプリを作ろうと思って最近作業をしていて、その一環で、まず自分だけでまともなプロトタイプやワイヤーフレームを作れるようになった方がいいと思い、最近UIデザイン、UXデザインやWebデザインを勉強しています。

今までAdobe Creative Cloudに加入していたのに全く活用してなかったので、無駄金を払うくらいならそういうことに使おうと思ったのも大きいです。

取りかかりとして、今はAdobe XDを使って以下のUdemyの講座を受講して勉強しています。

https://www.udemy.com/adobe_xd/

計測可能な目標としては以下のようなことを考えていて、どれか一つでも年内にできれば達成と見なしていいかなと思ってます。

  • 参考となるWebサイトを選び、そのWebデザインをAdobe XDなどで模写する
  • 自作のアプリのプロトタイプをAdobe XDなどで作成する
  • カスタマージャーニーマップなど、UXデザインをする際に行う一連の流れを自分で一通り体験する
  • 自分自身のポートフォリオサイトを立ち上げる*1

ITはあまり関係ない目標

1年で12冊は本を読み、感想ブログを書く

ここ最近感じるようになったのですが、「技術書以外の本を読まない」という状態が続いていて、学生時代の頃と比べるとつまらない人間になりつつあるなーと思ってきているので、それを修正する目標です。

読みっぱなしにして身につかないということを最低限防ぐため、感想をブログ記事にしてアウトプットするということにしました。

1年で12冊というのは要するに1ヶ月1冊なら何とか可能だろうという目算ではじき出しました。ただ、1ヶ月1冊だと達成できなくなる可能性があるので1年単位にしています。

今月は早速以下の記事で達成できました。

takuan-osho.hatenablog.com

出来る限り技術書以外(小説やビジネス書など)でやろうと思っていますが、できなさそうなら今まで読んできた技術書の中でブログにしていないものを扱ってもいいという風にしてやります。

(骨盤が後傾せずに)開脚ができるくらいの柔軟性を得る

昨年の目標の「(180度の)開脚をできるくらいの柔軟性を得る」の延長戦の扱いの目標です。

2017年の振り返りでも書いたように、昨年は180度開脚を目指して柔軟していたら左脚内部の筋を痛めてしまったので、そういうことにならないように目標をほどほどにしておきました。

正直な話、1年以内に達成できるか微妙な目標ですが、最近柔軟もサボり気味になっているので、ここら辺でてこ入れしようかと思い、入れています。

まとめ

最初のデザインの目標はいい塩梅にハードルが高めなので頑張ります。

*1:これは労力かかって無理かなとは思いますが。