プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

『Goならわかるシステムプログラミング』を勉強し始めました

表題の通りです。

Goならわかるシステムプログラミング

Goならわかるシステムプログラミング

以前から多少golangは触っていたのでほんの少しは分かるけど、インターフェースの扱いを含めて本格的な使用に耐えるほどの知識と運用能力は無かったことに加え、私自身がOSなど低レイヤーの知識が仕事上必要なのに不足していたのでどこかで勉強しなくてはいけないと感じていたことが重なったので、時間を見つけて少しずつ写経したり問題を解いたりしています。

今のところ大半が写経なのですが、どうせやるならgithub上にコードを残していつでも参照できるようにしたかったので、練習用リポジトリを作って学習の成果を残すようにしました。

github.com

まだ第3章の最後にある問題も解いていないという状況ですが、これまでと同じく時間を見つけながらボチボチ勉強していきたいと思います。

ただ、前回の記事で触れた「SQLの知識不足」の方がクリティカルなので、そちらを基本的に優先していくつもりです。

takuan-osho.hatenablog.com

まあ、何とかやっていきます。