プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

2019年の振り返り

はじめに

2020年になる前に振り返ることができればよかったのですが、「体力ない〜。疲れた〜」なんて思いながら横になっている内に年が明けてしまいました。

で、このまま放置しているとせっかく立てた目標の達成度合いや新年の計画も台無しになってしまいそうなので、年明けて時間が経っても気にせず、2019年の振り返りを少しでもいいからしてみようと思います。

関連エントリ

takuan-osho.hatenablog.com

takuan-osho.hatenablog.com

takuan-osho.hatenablog.com

takuan-osho.hatenablog.com

takuan-osho.hatenablog.com

takuan-osho.hatenablog.com

「振り返」という単語で単純に検索に引っかかった昔の記事を引用しただけなので、もしかしたらもっと前から振り返りエントリは書いていたかもしれません。

久し振りに昔の記事をこうやって振り返ってみると、「まがいなりにも2013年から振り返り記事を書いていたんだな」と思いました。

成果確認

takuan-osho.hatenablog.com

IT系技能関連の目標

これは目標を立ててなかったので、特になし。

1年で4冊は本を読み、感想ブログを書く

こちらに関しては、達成できました!

実際に感想をブログ記事にしてまとめたのが以下の記事たちです。

takuan-osho.hatenablog.com

takuan-osho.hatenablog.com

takuan-osho.hatenablog.com

takuan-osho.hatenablog.com

9月以降、読むペースが落ちたのと、読み終わっても感想をまとめきらずに記事に出来てなくて4冊分にしかなってないのが残念ですが、ちょうど目標と同数の達成度合いだったので、いい塩梅の目標だったのかなと思います。

達成度は計測しないが、やっていきたいこと

こちらに関しては以下の2点を書いていたようです。

  • 瞑想を定期的に行う習慣をつける
    • Beingの改善
  • 技術ネタでブログ記事を書いていく習慣をつける

1点目に関しては最初はブログ記事として1ヶ月は続けていたのですが、2019年後半からは中々習慣的に続けられなかったので、次はこの瞑想の習慣を身につけるのを今年の目標にしてもいいのかなと思いました。

2点目に関してですが、理想的な状態からは遠いとはいえ、全く目標を立ててなかったときよりは小さい技術ネタを含めて少しは更新していくことができたかなと思います。

特に以下のArgoCDの調査中に気づいたことをまとめた記事は内容・気づき共にクオリティが高いものを手にすることができたと思ったので、こういう系統の記事をもっとアウトプットとして出していけたらいいなと考える次第です。

takuan-osho.hatenablog.com

2020年に向けて

2020年の目標は別途書くことにします。

2019年の目標と同じく、頑張れば達成可能な(=非現実的ではない)目標を立てて、年末の振り返りの時に「今回も達成できました!」と報告できるようにしたいと思ってます。