プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

2019年の抱負

年始からは少し遅れてしまいましたが、去年も抱負を立て、年末までに達成できなかったとしても少し目標に対して前進できたので、今年も抱負を立てようと思います。

2019年の抱負

IT系技能関連の目標

IT系技能関連の目標を今年も立てようかと思っ思ったのですが、適切な難易度のハードルの目標があまり思い浮かばないので、今年は立てないことにしました。

達成度を気にしないのであれば、「機械学習の本を1冊勉強し終える」や「何か1つウェブサービスを立ち上げる」などといったものが思い浮かぶのですが、今までの進捗や結果を思い返す限り、達成できそうにない気がしているので、たてないほうが無難かなと思ってます。

ITはあまり関係ない目標

1年で4冊は本を読み、感想ブログを書く

こちらの抱負は去年の実績を基にしたものです。

去年立てた抱負では1年で12冊は本を読んで感想ブログを書くというものでしたが、実際に達成できたのは1年で3冊でした。その実績を下にして多少ハードルを上げることにして1年で4冊ということにしました。

1年で4冊と言う事は3ヶ月で1冊なのでちょうど1クールあたり1冊と言うことを考えるとそれはそれで良い指標になる冊数なのかなとも思います。

とりあえず既に一冊は以下の本を読んでいて、後はブログを書くだけなので、そこを皮切りにやっていくつもりです。

サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

  • 作者: チャディー・メン・タン,ダニエル・ゴールマン(序文),一般社団法人マインドフルリーダーシップインスティテュート,柴田裕之
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2016/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (6件) を見る

今年の抱負はこの一つに絞ってやっていきます。

何故かというと、「これをやりたい!」と心から思える目標が年が明けた今になっても他に思い浮かぶものがないからです。

年を過ごす途中で何かやりたいことが出てきたら途中でもいいので追加しようかと思います。

達成度は計測しないが、やっていきたいこと

以下の事項は自分でも取り組みたいことで、抱負にするまでてもないことです。

  • 瞑想を定期的に行う習慣をつける
    • Beingの改善
  • 技術ネタでブログ記事を書いていく習慣をつける

まとめ

読書の習慣を復活させていい感じに過ごしていきたいですね。