プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の振り返り

はじめに 10, 11, 12月のまとめができないで年の瀬を迎えることになったわけですが、NHK紅白をBGMにしながら今年の振り返りでもしてみます。 「2014年の振り返りとかやってないだろ」とか思っていたら、以外にも今年2月に行っていたので貼っておきます。 tak…

PyCon JP 2015に参加してきたので振り返る #pyconjp

PyCon JP 2015に参加してきました。今年のPyConも盛況に終わり、参加者も600名を超えるまでに増加したとのことです。イベント開催に尽力した運営スタッフをはじめ、関係者の方の努力には頭が下がるばかりです。 例年真面目に参加エントリを書こうと気負いす…

PyCon JP 2015 参加者のブログ記事をできるだけまとめてみました #pyconjp

まとめサイトが嫌いなのにまとめサイトと同じ事をしていてダブルスタンダードを感じる今日この頃です。 やろうと思った理由 スライド資料、動画、Togetterは公式サイトがもう既にまとめているのですが、参加者のブログ記事は労力考えると運営スタッフ主導で…

2015年9月まとめ

はじめに 前回のまとめはこちら。 takuan-osho.hatenablog.com 8月まとめは盛大に遅れたので今回は間に合わせたいと思いながら書いている状態。 やったこと Sphinx+翻訳ハッカソンに参加。 今回はSphinx自体をいじるのではなく、Gitの社内勉強会用資料をSphi…

2015年8月まとめ

はじめに 前回のまとめはこちら takuan-osho.hatenablog.com そしてもう9月が終わろうとしているのに8月まとめを書いていることに対して色々思うことはある。 9月まとめは今日中にやらないとまた死亡する。 私の今の場合、インプット優先するの、よくないで…

Annictをローカルで動かそうと試してみてハマった箇所を記録してみた #annict

Annictというアニメ視聴記録サービスがあります。結構前から利用していて、私がアニメ視聴記録サービスに求めているものが結構あるので、個人的に重宝しているサービスです。Github会議の時に開発者の方とお話しする機会があった際、「こんな機能が欲しい*1…

2015年7月まとめ

はじめに 前回のまとめをまず貼ることから。 2015年6月まとめ - プログラマ行進曲第二章takuan-osho.hatenablog.com 今回も当月中にまとめがアップできていないのである。 やったこと gulpでslimやsassのコンパイル楽にする方法を覚えた。 秘伝のタレ化して…

PyConJP 2015のプロポーザル一覧を把握しやすいようにざっくり整理してみた

何でこんなことしたか? PyConJP 2015のプロポーザル一覧ページが種類別とかレベル別にソートできない仕様で、かつabstractも含まれている関係でページが縦長になっていて、投票したくなるプロポーザルを把握できなかったから少しスクレイピングしてデータ整…

第1回 カジュアル Swift 勉強会 @ 青葉台に参加してきました

要約 第0回に引き続き、第1回目のSwift勉強会に参加してきて、発表した方がより自分のためになっただろうなあ、と思ったって話しです。 前回の話しは軽くこの記事で触れています。 感想 今回は自分は発表しなかったので感想だけ。 今回も改めて思ったのは「…

2015年6月まとめ

はじめに 前回のまとめをまず貼る。 2015年5月まとめ - プログラマ行進曲第二章takuan-osho.hatenablog.com 9日前に遅まきながらまとめたエントリだが、6月文をまとめるのも23:20になってからなので未だに計画性というものが無い。 やったこと 色々イベント…

2015年5月まとめ

はじめに 6月も半ば過ぎてから5月まとめを書くとか、中々習慣化してないことがバレバレだけど、このまま書かなかったら書かないままこの週間が終わりになりそうなので、過ぎても思い出せることだけ書いておく cf. 2015年4月まとめはこちら やったこと iOSア…

2015年4月まとめ

はじめに 先月から始めた月報を今回もやっていきます。 というかそういうことしないとアウトプットしようともしてないというダメな感じ。 やったこと iOSアプリ作りのお勉強 先月に引き続き、Objective-CでもSwiftでもやっている。 Objective-CはmixiのiOSア…

最近読了した本のことについて軽く書いてみる

言いたいこと ちょっとはプログラマの端くれとして最近読んだ技術書的な本の書評をブログにしたためたいと思いつつ、無駄に書評をかっこつけて書きたくなってきていつも無駄に時間をかけて結局お蔵入りすることが多いので、お蔵入りしないように適当に本のリ…

2015年3月まとめ

はじめに 「今年はもう少しブログ更新したい」とか思いながら前回の更新から1ヶ月以上経過してしまいました。 で、何かいいネタ無いかなと思っていたら、id:yosida95氏の2015年2月まとめのブログ記事をたまたま読んで、「この形式なら俺でも何とか出来そう」…

2014年の振り返りと今後やっていきたいこと

要約 気がついたら前回ブログを書いてから半年近く経過していて、これはマズいなー、なんて思っていたので久しぶりに筆を執ってみようと思った次第。 Twitterとかでは休まず稼働していたけど、ブログでは近況も書いてないし、年末の振り返りとか年初の意気込…