プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

お金がなくなってきたので一旦はてなブログProの更新をやめてみた

タイトルの通り。

機能に不満があるかとかそういうことよりかは、単純に最近お金を遊び用のものに使いすぎて金欠気味なこと&いうほど広告非表示とかの機能に依存して無さそうと感じたのが原因。

脳味噌使わない状態で更新しててもお金を溶かしているだけだしな、と自分を納得させて、取りあえず一旦更新をやめてみました。

一応Googleアナリティクス4を拙いながらも入れていてアクセス解析していますが、明らかにアクセス数とかに影響出てブログ更新の意欲が削がれるとか悪影響が出ているなと感じたら再度契約しようかなと思います。

...うーん、でもやっぱり無料プランで広告が挿入される位置とか久し振りに見るとだいぶウザいなって感じたので、悩みどころですね。

もっとはてなブログProにしたことで得られるメリットが2年間14400円に見合うものだったらいいんだけどなあ、とか何となく感じました。