プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

2015年6月まとめ

はじめに

前回のまとめをまず貼る。

takuan-osho.hatenablog.com

9日前に遅まきながらまとめたエントリだが、6月文をまとめるのも23:20になってからなので未だに計画性というものが無い。

やったこと

  • 色々イベントに参加した

    • 第0回カジュアルSwift勉強会
      • ちょうどネタがあったので発表した。書籍に書かれているSwift1.1のコードをSwift1.2に書き直した時の話し。
      • 主催者の方のブログ記事読むと概要が分かります。
      • 本当はちゃんと資料用意してslideshareとかに上げたかったけれど、体調悪い日が続いて当日用意したレベルだったので、slideshareに上げられる形式では作れなかったのがイタイデスね…
    • Plone Symposium Tokyo 2015
      • 仕事でWordPressとかいじっていて、「無理矢理WordPress使ってないか、これ?」と思う機会があったので参加。
      • Ploneのことはほとんど知らなかったけど、当初の印象通り、ワークフローとかをきちっとやりたい場合にはPloneが向いてそう。
      • ただ、見た目がアレだし、4だとデフォルトではレスポンシブ(というかスマホ対応)になってないみたいなので、さっさとPlone 5が正式リリースされてくれませんかね?とは思いました。
    • Go Conference 2015 summer
      • 発表全てのレベルが高くて、100人越える勉強会にはなるべく参加しないようにしていたけれど、これは参加して良かったと思いました。
      • go generateとかASTとか使いこなしたいですね。
    • 第21回Haskellもくもく会 @ 朝日ネット
      • Haskellを家だと勉強しないので強制的に勉強できる空間に行きたかったので参加。2回目。
      • 目論見通り滅茶苦茶集中してすごいH本の写経できたので参加してよかった。惜しむらくは当日寝不足で疲れてなければ途中で返る羽目にはならなかっただろうということです。
  • アニメ

    • ラブライブの劇場版見に行った。近場に映画館が出来たのでちょうどよかったので。
    • 期待してなかったからか、割とよかった。
    • 最近アニメを楽しめていないのは相変わらずだった。
  • ゲーム

    • アニメが楽しめていないのとはうってかわって(?)ゲームを最近楽しんでいる。
    • といっても最近衝動買いしたCHAOS;CHILD(Vita版)をやっているだけだが。
    • ゼノブレイド止まっているのにCHAOS;CHILDの方に時間をたっぷり割いてさっさと1週目クリアしている辺り、能動的にやるゲームより受動的にやるゲームしか出来なくなっていることがよく分かる一幕だった。
    • それはそうと、CHAOS;CHILD、アニメ化決まっているみたいだけど、あれ、アニメが放映されるより前に原作遊んでおいた方が楽しめる作品だと思いました。アニメ放映された瞬間に致命的なネタバレが4つくらいは炸裂してそう。
  • 仕事

    • Middleman使って静的サイトやってます。
    • Ruby力低すぎて、自分がやりたい制御構文とかカスタムヘルパー作るのに四苦八苦。
    • そして相変わらずHTML/CSS難しい。
    • というかこの21世紀に何で人類はCSSというあんな貧弱なものを使っているのが謎。CSS、破綻するような描き方が容易に書けるから辛すぎる。

所感

もう今年も半分が過ぎたのかと思うと大変アレな気持ちになってくる。たいして時間を上手く使えていないので、無性に焦る気持ちを抑えられない。

そんなわけで現実逃避とストレス解消にゲームしている。

これから

生き抜く。遊ぶ。生き抜く。