プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

SQLが分からないので勉強し直し始めました

タイトルそのままなのですが、プログラミングをやり始めてもうすでに結構時間が経っているのにSQLがまともに書けないという欠点を抱えているので、これを機会に勉強し直し始めました。

改訂第3版 すらすらと手が動くようになる SQL書き方ドリル (WEB+DB PRESS plus)

改訂第3版 すらすらと手が動くようになる SQL書き方ドリル (WEB+DB PRESS plus)

詳細はこの本を読み終えた後、別途記事としてまとめようと思いますが、この本がいいというふうに聞いたので、この本に書かれたことを一つずつやり始めています。

正直な話三日坊主で終わる可能性もなきにしもあらずですが、とりあえずやりはじめた数日間ぐらいはまともに取り組んでみようと思います。

今年はこういう感じで、今まで宣言していたけれどやり終えていない学習だったり読書だったりを最後までやって記事にしてまとめるということを重視して生活していきたいです。