プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

『SQL書き方ドリル』の第2章まで学び終えた

以前記事で触れたように、『改訂第3版 すらすらと手が動くようになる SQL書き方ドリル』を勉強中です。

takuan-osho.hatenablog.com

つい先日、やっと第2章である「ひとつのテーブルを扱う」まで学び終えました。

学んだ事項は以下の通りです。

  • SELECT
  • FROM
  • AS
  • WHERE
  • 演算子
  • 集合関数
  • CASE
  • GROUP BY
  • HAVING
  • ORDER BY
  • DISTINCT

恥ずかしながら正直な話、これらのことも理解し切れていなかったので、非常に勉強になりました。

第3章以降は結合など複数のテーブルを扱うことが学習範囲になってきて、より実践的な内容となるので早めに終わらせたいと思います。

改訂第3版 すらすらと手が動くようになる SQL書き方ドリル (WEB+DB PRESS plus)

改訂第3版 すらすらと手が動くようになる SQL書き方ドリル (WEB+DB PRESS plus)