プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

JavaScriptのthisがよく分からなかったので色々調べた結果、MDNが一番頼りになった

前回の記事で書いたとおり、最近JavaScriptを仕事で使う機会が増えてきたので、ES2015の学習も含めてJavaScriptの学習をしている。

takuan-osho.hatenablog.com

もともとJavaScript力低いのでJSを使う上で知っておかないといけないことを色々知らないわけだけど、その中でも輪をかけて理解できていないものの一つにJavaScriptthisがある。

JSの経験が少ない他言語経験者がよくはまると言われている(と私は思っている)JSのthisの使い方について、私も当然の如くちゃんと理解しておらず、色んな記事を読んでみたけど、「なんでこういうことになるの?覚えきれない」という感想しか出てこなかった。

そんなわけで分からないなあという思いをしていた時、「そういえばMDNでthisの説明をちゃんと読んだことなかったな」と思い、MDNでの説明を見てみることに。

developer.mozilla.org

色々他の記事を読んで自分で手を動かしたりしてそれでもよく分からないというステップを踏んだ後に読んだからということもあるとは思うけれど、MDNの説明が一番「何故?」ということに答えてくれたので、今の私にちょうどよかった。

ちゃんと公式(かそれに準拠する)ドキュメントを読んでから取り組まないと時間を余計に消費してしまうなと思った一日でした。