プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

セルフホスティングに手を出してみた

種々様々な理由により、前からセルフホスティングとかその辺りに興味があった。

けど、何度か手作業で管理してみて運用に破綻して、たいしたデータではないから作り直しとかをしていていたりしていた。

そういうこともあり、OSS版herokuみたいな仕組みがないかどうかgithubのtrendingを見ながら何となく探したりしていて、最近Hacker Newsを見ていたらCloudronというものを見つけたので試してみることに。

公式のCLIがnode v6.5では動かなかったり、自分のPCのOpenSSLのバージョンが意図せず古いものを使っていたりで色々はまったけど、今はAWS上に一つ自分用のサイトを構築することには成功。

Cloudronを使うとghostMattermostとかTaigaといったアプリを簡単に複数構築できるようになるので、中々素性が良さそうだなというのが第一印象。

しばらく色々試してみたい。