プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

SF小説『三体 Ⅱ 黒暗森林 上』を読み終えました

表題の通りで、以前ブログ記事にした SF 小説『三体』の日本語版の続きが出たので読みました。

『三体』を読んだときの感想は以下の記事に書いています。

takuan-osho.hatenablog.com

今回はその続きを読んだとは言っても、『三体 Ⅱ』の日本語版は上下巻あり、私が読み終えたのは上巻の方だけで、まだ下巻の方は読み始めたばかりです。

三体Ⅱ 黒暗森林(上)

三体Ⅱ 黒暗森林(上)

  • 作者:劉 慈欣
  • 発売日: 2020/06/18
  • メディア: Kindle版

周りでは読み終えた人もおり、ネタバレを踏む前にさっさと読み終えたいと思いつつ、昨今の新型コロナウイルス事情でリモートワークを続けており、電車通勤中に本を読むということが出来なくなった関係で、以前よりも読むのが遅くなっていて、中々難しいところです。

やはり面白さはそのまま維持していて、読んでいて楽しいのは相変わらずですね。

ネットでちょろちょろ見かけるちょっとした感想を見る限り、下巻の展開はスケールが大分大きくなって面白いらしいので、早く読み終えて本格的な書評を書きたいと思ってます。

三体Ⅱ 黒暗森林(下)

三体Ⅱ 黒暗森林(下)

  • 作者:劉 慈欣
  • 発売日: 2020/06/18
  • メディア: Kindle版

うーむ、早く読み終えたい!