プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

Xcode 11が正式にリリースされたのでXcode 11のベータを消したらgit周りでエラーが出たため対処した

タイトルの通りで、Xoce 11が正式にリリースされたので、今まで入れていたXcode 11のベータを消した後、gitのコマンドを実行しようとしたら以下のようなエラーが出ました。

xcrun: error: active developer path ("/Applications/Xcode11-beta.app/Contents/Developer") does not exist, use xcode-select to change

出たエラーメッセージをちゃんと記録してなかったので細かい文言は違うと思いますが、こんな感じのエラーでした。

which git した結果は /usr/bin/git だったので、Xcode付属のgitを使っていて、Xcode11 ベータを消したことでだめになっている模様。

普段Xcodeをヘビーには使わないのでどうやって解決するのがいいのかとググったところ、以下の記事を見つけて同様の対処をすれば解決しました。

atsumo.hatenablog.com

根本原因を理解せずにやっているのはあまりよろしくないとは思いつつ、当面の問題を回避するのによさそうだったので実行しました。

上記記事と同じことの繰り返しになりますが、やったことは以下の通りです。

まず、 xcode-select --print-path を実行して、現在のxcode-selectのパスを確認。

xcode-select --print-path
/Applications/Xcode11-beta.app/Contents/Developer

実際に使いたいのは Xcode.app なので、それを戻す。

sudo xcode-select --reset

再度パスを確認する。

$ xcode-select --print-path
/Applications/Xcode.app/Contents/Developer

確認した後、gitコマンドを使ってみたらエラーが出なくなったのでこれでひとまず解決。