プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

2023年の振り返り

2019年から後、一年の振り返りというものをしてなかったみたいなので、たまには振り返りをしたいと思います。

...2019年から後やってないの、明らかに新型コロナの流行の影響受けてますね。

以前のものはこちら。

takuan-osho.hatenablog.com

takuan-osho.hatenablog.com

takuan-osho.hatenablog.com

takuan-osho.hatenablog.com

takuan-osho.hatenablog.com

takuan-osho.hatenablog.com

...といってももう22時になろうかとしているときにまとまったことは書けないので、書き殴りでやります。久し振りのブログ更新なので勝手も分からなくなってきました。

今年の頭の記事を読み返してみます。

takuan-osho.hatenablog.com

以下の様な目標が立てられていたようです。

成果確認

IT系技能関連の目標

2ヶ月に一度は技術系のネタでブログを更新するという目標を立てていたようですが、全く無理でした!

ITはあまり関係ない目標

これは1年で4冊は本を読み、感想ブログを書くというものでしたが、これも同様に全く達成できていません!ダメですね!

4冊分読み通したかも不明です。ちょっと反省します。

達成度は計測しないが、やっていきたいこと

これは英語・中国語・アラビア語の学習を継続していくというものでした。

これに関しては達成したと言ってもいいと思います。

英語に関しては毎朝起きたらシャドーイングをして、余裕があればスピークという、ChatGPTのAPIを利用した英会話アプリで英語表現の訓練をしていて、最低半年は続いています。

中国語に関しては外語大のオープンアカデミーの授業を取り、来年一月まできっちりこなしていくのでやっていますし、それ以前に4月からNHKラジオ講座の「毎日中国語」、10月からは「ステップアップ中国語」をやっていて、大分中国語学習にも慣れてきました。

アラビア語に関してもNHKラジオ講座を聴いて復習しています。

他にも、外語大のオープンアカデミーでウクライナ語の授業を取り、何とか学習を続けていたり、10月からはそれまで全く経験の無かったスペイン語をNHKラジオ講座を通して学習して今現在まで継続できています。

こういった地道な取り組みは割とやれる方なのかな、という気分になりました。

これも他に悪影響が出ない限りは引き続き続けていくつもりです。

2024年に向けて

取りあえず一年の計で書いたことを最初から継続的に続けてアウトプットを続けられるように出来たらいいなと思ってます。

また年明けにブログを書いて一年の抱負を考えます。

皆様、良いお年を!