プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

Djangoでmodels.pyを分割しようと思った時に最初に引っかかる箇所

以前引っかかって、今Djangoの再学習をしている時に引っかかったので、備忘録代わりにメモ。

DjangoでModelクラスを作っている時、段々肥大化してくるとmodels.pyを分割したくなると思うんですが、その時の分割の仕方の話です。

Fantomas42/django-blog-zinnia · GitHub を参考にしてmodels.pyを分割しようとしたらsyncdbで失敗するのか、どうにもうまくいきませんでした。

で、ネットで調べてみると、そのものズバリな答えを書いている方(@)がいたので、紹介します。

Djangoのアプリケーションでmodelsモジュールを複数ファイルに分割する - 偏った言語信者の垂れ流し

Meta.app_labelを指定しないといけないんですね。公式チュートリアル終えた直後のレベルだと気づけないポイントだと思いました。