2015年の振り返り

はじめに

10, 11, 12月のまとめができないで年の瀬を迎えることになったわけですが、NHK紅白をBGMにしながら今年の振り返りでもしてみます。

「2014年の振り返りとかやってないだろ」とか思っていたら、以外にも今年2月に行っていたので貼っておきます。

takuan-osho.hatenablog.com

成果確認

上記まとめで書いていた「今後やっていきたいこと」がどれくらい出来たか、成果確認してみる。

何かプロダクトっぽいものを一つ出す

これは未だ出来てない。SwiftiOSアプリ開発の勉強やWebアプリ作成の勉強は続けているのでそろそろどうにかしたいですね。

SphinxのEpub3ビルダー、さっさとPRして取り込んでもらうようにする

これは現在進行形ですが、pull request自体は送っていて、特に問題なければ次のバージョン1.4に取り込まれそうな雰囲気ありますね。

github.com

とはいえ、クオリティ高くないのでどうにかしたいところ。

epub関係のライブラリ作り

作り始めたが、最近になって手を付けはじめた & 全然実装できてないので、これは来年以降の目標の一つになるかと。

github.com

RubyHaskellを少しは書けるようにする

Rubyは仕事で使ったので素人くさいスクリプトくらいなら書けるようになったと思う。

Haskellに関しては全然学習に手を付けられなかった。

低レベル・低レイヤーの技術や知識を深める

最近これらの本使って学習してる。基礎力無いのが丸わかりで死んでますね。

オンラインジャッジではじめるC/C++プログラミング入門

オンラインジャッジではじめるC/C++プログラミング入門

プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造

プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造

プログラミングの基礎 (Computer Science Library)

プログラミングの基礎 (Computer Science Library)

写経したりして学習してる成果はgithubに上げて草生やす肥やしにしてます。

github.com github.com github.com

自然言語処理とか機械学習だとか勉強したい

これに関してはほぼ出来てない。

機械学習に関してはPyCon JP 2015のチュートリアルを利用して、自然言語処理に関してはNLTK Bookで学習していこうかなと思っている。

機械学習チュートリアルで学んだことに関しては以下の記事で少し触れている。

takuan-osho.hatenablog.com

今年やったこと

iOSアプリ開発 & Swift

月まとめを見返していたら結構な頻度でこのことについて書いてあったので、割と時間割いていたんだと思う。 三歩進んで二歩下がるくらいの進行具合だったが、やっと勘所が掴めてきたけれど、結局「作りたいアプリがあるか」「あるならどれくらい具体的な形を思い描けているか」「それを実現するためのCocoa Frameworkの機能をどれくらい使いこなせるか」ということが重要(特に最後)だと分かったので、実際にアプリ作れるようになるのはどれくらい先になるか不明だったりする。

だいたい作りたいと思うもの、既に世の中にあるって問題があるので。

Sphinxとかepub関連の作業

成果確認にも書いたけど、これは一応進捗あった作業だ。来年はSphinx-users.jpの副会長もやることになったので、もう少し意欲的に取り組めればいいなと思っています。

サーバー側の技術で新しめのこと

雑多にやっているので上手くカテゴリ分け出来ないけど、以下のようなことをやってたりしてた。

  • ツールとしてのDocker周りの理解を深める
    • Docker Machineなども含めて、ネットワーク周りの理解をちょこちょこ深めた
  • OpenStack
    • 『OpenStackクラウドインテグレーション』って本を読みながら勉強してみた。まだ途中。以下を見れば途中までの成果が分かる。

  • Consul
    • これはつい最近だけど、HashicorpのツールでSerfとこれだけよく使い方が分からずにネットの資料を漁りながら調べてみた。
    • 色々触ってみたところ、凄く有用なツールだと言うことが分かったので、もう少し色々触って理解深めたい。
    • どういう事を学んだかは後日ブログに軽くまとめたい。

他にも色々やった気がするけど、大晦日終わりそうなのでこれくらいにする。

技術系以外でやったこと

技術系含めて行ったことの中で最大のことは「自分の部屋を掃除して整理した」事だと思う。

恥ずかしくて写真とか撮ってないから掲載も出来ないので他の人に伝えられないが、まさにカオスな汚部屋になっていたのを12/29あたりから片付けはじめて、何とか人が寝られる状態に戻せたのは大きかった。いかに埃がたまっていたのかを実感したので、来年はこのマシな状態をキープして過ごせるようにしたい所存。

最後に

来年の抱負は年が明けてからまとめたい。

今年も色々な人にお世話になったと思うので、来年もよろしくお願いしますとお伝えしたいですね。

広告を非表示にする