プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

ゆーすけべー氏のエントリを読んで、放置していたFacebookアカウントを活用し始めてみたら意外と面白くなってきました

"Who is ゆーすけべー? What is ゆーすけべー氏のエントリ?"

そう思われた方は以下のリンクを辿ってみてください。簡単に内容を紹介すると、YourAVHost*1を開発したことなどでギーク界隈では有名な(自称)Erogeekのゆーすけべー氏(本名、和田 裕介)が最近自信のブログに上げた『フェイスブックのビッグウェーブが来てるかも!?』という記事です。

フェイスブックがはじまりそうな件 - ゆーすけべー日記

はてなブックマーク多くのブックマークが付いたのでちょっと読んでみたら、「お、何かFacebookが面白くなってきてそうじゃないか」と思い始めたので、放置していたFacebookのアカウントを今日から活用し始めてみました。そしたら確かに面白くなってきましたよー、というのが本エントリの趣旨。

面白いと感じたきっかけは、たまたまTwitterに「Facebookの『ノート』ってどんな使い方をするんだろう?」ということを書き込んでいたら @sai_2 さんから反応が返ってきて、そこから少しの間Facebookでやりとりをしたことですね。そこで感じたことはFacebookの反映速度、速過ぎる!』という衝撃でした。Twitter以上にほぼリアルタイムなんじゃないかと思うくらいに相手の書き込みが未読マーク付きで表示されるのが「今この瞬間、PCとインターネット越しだけれど確かに相手が向こう側にいる」という実感を加速させ、やり取りするだけで非常に面白く感じました。

こういうコミュニケーションの面白さはFacebook特有のものではなくTwitterMixiなどでも一緒だとは思うのですが、UIの違いや反映速度の違いといった細かいところの差が面白さの質の差を少し変えているような気がしているんじゃないかな?というのが感想です。

まあ、まだ使い始めたばかりなので明日には違うことを思っているかもしれませんけどね! と、予防線を張っておきますが、少しの間Facebookを使ってみようと思うので、私の下らない日常に興味がある方(いるのか?)は以下のリンクをどうぞ!

http://www.facebook.com/taku.shimizu

*1:『YourFileHostやMegaporn,XVideo,EmpflixなどのAV女優エロ動画』-YourAVHostトップページからの引用