プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

冴えない女性「スーザン・ボイル」さんのTV報道と著作権はどう関わるのか?

はてな界隈だけでなく、Web上で話題になっている「スーザン・ボイル」さんのことについて、今日は書こうと思います。「スーザン・ボイル」さんについて知らない人はググってみるか、下のリンクをポチッとしてみてください。

簡単に「スーザン・ボイル」さんのことを紹介すると、「ぱっと見では冴えない47歳の女性がイギリスのオーディション番組"Britain's Got Talent"で素人とは思えぬ美声を披露し、YouTube等を介して世界的に有名になった人」です。

で、今回書きたい事は「スーザン・ボイルさん自身のこと」ではなく、「スーザン・ボイルさんのことを扱った(日本の)TV報道に関する事」です。

一言で結論めいた事を言うと、「自局コンテンツがYouTubeにアップロードされた時、『"著作権侵害"という理由でコンテンツ削除』という立場を取っているTV局が、YouTube上にアップロードされたTV番組の動画をニュース等で公的に流してしまったら、自家撞着・自己矛盾に陥っているのではないか?」*1ということですね。

TV局自体がそのこと(=自家撞着に陥っているかもしれない事)に自覚的でいることを表明していたなら違和感を感じなかった*2でしょうが、扱っているニュースをさらさらっと見ていた限りではそんな様子は見られなかったどころか、コメンテーターが「私もこれ、YouTubeで見ましたけど、凄いですね〜」(意訳)と言っていた番組もあった事に結構な違和感を感じましたよ。正直なところ。というか、そんなことをさらっとTV放送で言っていいんですかと小一時間(ry

元々の番組の"Britain's Got Talent"が番組コンテンツの扱い方をどうしているのかということにもよりますが*3、おそらく「YouTubeにバンバンあげてもいいよ!」なんて太っ腹&フリーダムな態度を取っているわけではないでしょうし、これこそ著作権のあり方を考える上で格好の素材なのに、こういった問題(というか問題になりうる事)をないものとしてさらっと流しているTV局に対して「おいおい」と突っ込みたいですねー。むしろ、誰かもう既に突っ込んでいる人がいるだろうと思っていたら、いなさそうなのでこんなエントリーを書いてしまいました*4

それともこんな事を気にするのって、「細かいよ、アンタの考えている事は」って感じなんですかね? それともまさに

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/   
   /     i f ,.r='"-‐'つ      こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

の精神を発揮させる必要があるんでしょうかね〜。誰かコメントplz。

(2009/05/07 追記)
ブックマークコメントで「公式チャンネルだから問題ない」との指摘がありました。これは完全に私のミスで、見落としでした。また後日きちんと調べてこの記事に追加する形でコメントしたいと思いますので、よろしくお願いします。

(2009/05/16 追記)
指摘いただいた公式チャンネルを見たりしましたが、調べた限り*5、引用しても特に問題なさそうだということがわかりましたので、この記事で問題視したことは的外れでした。これは私のミスです。今後なにか批判的な意味合いを含む記事を書くときはもう少しちゃんと調べてから書くことに致します。

*1:ちなみに「偉そうな事をを言っているアンタも、問題にしているYouTubeの動画にリンクしているのだから、自己矛盾しているじゃないか!」という反論が出てくると思いますが、それはある意味承知の上で敢えて書いています。「偉そうな(以下略)」に類する反論を気にしていたら、今回書きたい事自体が書けないという事を理解していただけると嬉しいです

*2:というより、「やるなあ、TV局!」という感じで個人的にTV局を見直していたかもしれません。

*3:まさかCreativeCommonsライセンスとかを使っているなんて事はないですよねー

*4:「俺or私はもう既に書いているよ!」なんて方がいらっしゃったら連絡をください。見に行きたいので。

*5:見落としがあるかもしれないですけど。