プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

Tweetup Tokyo 09 Fallに参加してきましたが、余りのアウェーっぷりに絶望した!

最初に宣言しておきます。

まともにイベントの内容をレビューする気はありません!!!(どーん!)

いや、だってそういったことは他の優秀なブロガーの方がやってくださると思いますし。もう既に、会場に参加されてなくてもレビューされている方もいらっしゃいますしね。会場にいた私よりも的確な内容を書いていらっしゃるので、本当にお疲れさまです

イベントの内容を知りたい方は他の方のサイトなどを見ることをお勧めしますよ。

では手抜きな"Tweetup Tokyo 09 Fall"似非レビューをご覧ください。

あ、掲載した写真に問題*1があったらコメントかメール、もしくはTwitterから連絡ください。直ぐに対処します。


会場が開く前の様子。みんな、Twitterをしているのか、携帯しながら待っていたのが印象的でした*2




子連れの方もいらっしゃったのが意外でした。



受付直後の様子。カメラの性能が低くて光が調整できない*3のが悔やまれる。



目にも留まらぬハイスピードで行動するTwitter-erの皆様。(←嘘)



デスクトップピクチャを見る限り、TwitterAppleの回し者だった件。(←んなわけない)



イベント開始前の最終調整の様子。



後ろの方に置かれていたシャープのNetWalkerのブースの様子。
ブレていたり、光が足りないのは仕様です。



ブースを見回るTwitter-erの方々。皆さん、活発的ですね。



「わいもくん」とやらの御登場。存在をここで初めて知りました。



「わいもくん」とやら、Twitterにアカウントを持っているらしいです。
が、メモしてなかったので、一体どこにあるのか不明な現在。



確か、イベントが始まったときの様子。



イベントが始まったにも関わらず、脇にあったご飯を撮影。



こんな感じのものが用意されていました。



会場の様子。部屋が暗いのは半分仕様*4



残像を残せるなんて、ついったらーのみなさん、凄過ぎです。(おい)



これじゃあよく分からないかもしれませんが、皆さん、非情なくらいに非常にリア充オーラを漂わせていたので、アウェー感ばりばりでした(笑)



立食パーティスタイルなら、こういうのも必要ですよね!
イベント途中でこれを積み上げていた人もいましたw



なんてったって、今回のイベントは「無料」&「立食パーティスタイル」!
ご飯を食べることだけを目的にしてました。



ご飯を狙う構図。



会場限定セールも実施されていました。



「会場限定特価ですってよ、奥さん!」



API? なにそれ、おいしいの?」
「バカだなぁ、"アホな" "プラモを" "いってまえ!"の略だろ」*5



マーケティングを制すものがTwitterを制す! というところでしょうか。
陰謀の臭いがプンプンします。



この本があった私の近所の本屋は異次元に存在することになったようです。
素晴らしいこの11次元の世界。



会場内にあったポスター。公式携帯サイトの登場で、モバツイッターはどうなるのか!?




イベントがハジマタ!



分かりづらいけど、Twitter創業者の一人、Biz Stone氏の登場。









Twitter創業者の一人、Biz Stone氏と、通訳をされていたTwitterの中の人(?)
トランスパレンシーが云々」「アレストされました」など、通訳するのが大変だということが伺える言葉がポンポン出てきたのが印象的でした。

通訳をされた松澤さん、お疲れさまです。

………………*6





新婚当時のBiz Stone氏とその奥さんの様子。
結婚する相手が失敗だったのではないかと思って泣いている様子らしい。
マリッジブルー恐るべし!

…いや、ここでは大切な話ししていたんですけどね。でも、忘れてしまいました!



カメラの電池が切れてきて、Biz Stone氏の講演のほとんどのスライドがカメラで撮れなかった!*7
というわけで、お金を貯めてデジタルカメラを買おうと思った瞬間。



歴戦のついったらーにかかれば、用意された食材なんて屁でもないぜ!



ウィルコムの中の人が本気出した。
しかし、聞いている人は少なかったような気がする。



獲物を狙う鳥の目。



サードパーティの開発者の人の講演の一部。
ネットジャーゴンに溢れたスライドを用意してくる人が多かったのが印象的。
つーか、そんなんでいいのかよ!*8



Biz Stone氏が言いたいことがあったので再度登壇。
「永続性のある企業を目指す*9」ということを強調したかったらしい。



それにしてもイケメンすなぁ。創業者はオーラあるもんなんですかね。



スペシャルゲストの一人、勝間和代さん。



生で見た勝間和代さんの印象は「テレビで見るより不健康な顔色してるなぁ」でした*10
深夜にする仕事も多いみたいなんで、顔色に出ちゃってるんでしょうね。
…実際、すこし仕事減らして休んだ方がいいんじゃないかと思いました。



話しの内容は流石、色んなところで重宝されている方でした。分かりやすかったですね。



スペシャルゲスト二人目の広瀬香美さん(ビデオ出演)。
よく見えないのは広瀬さんのオーラでスクリーンがかすんだから…ではなく、カメラのせい。



当初は歌う予定だったそうですが、プロとしての満足な音響が用意できないから事務所からNGが出たそうです。



今日発表されたTwitter公式モバイル担当のケビン氏。こちらもイケメン乙。




イケメンのすくつ(←何故か変換できない)ですなぁ。

そんなわけで、超絶適当 & 失礼 & 意味不明なレビューを終わります。

いやぁ、一度やってみたかったんですよ。こういう訳の分からないこと書いて外に出すのを。

……明日(というか今日)寝て起きたときに公開*11していないことを切に望みますわ……

*1:『俺/私の顔が映ってるから消してほしい!』etc...

*2:もちろん、私も例外ではありませんでしたw

*3:単に私がやり方知らないだけかも…

*4:もう半分はカメラのせい←本当か?

*5:自分で書いていて、超意味不明だ。

*6:「プロの通訳を使う余裕は無かったんだろうか…」

*7:だから携帯で撮ったりした

*8:多分、いいんでしょうね。実際そうだったんだし

*9:「だから会社を売ったりしないよ!」ってことらしい

*10:超失礼。気に触ったなら謝罪致します>勝間さん

*11:誤変換を朝見つけて早速後悔! 折角なので誤変換はそのままにしておきます。