Terraformを適用するときの差分を事前確認するときに楽できるライブラリを使ってみた

仕事でterraformを使っているのですが、いつもterraform plan時に差分が分かりづらくて難儀していたところ、職場のslackでこんなソフトウェアが紹介されて使ってみたら便利だったのでブログに書いてみます。

github.com

正直READMEを見てみれば一目瞭然なんですが、terraform plan時に何が変更・追加されるのか色分けされるようになり分かりやすくできるというソフトウェアです。

Ruby製のソフトウェアなので、gemでinstallしたあとは、こんな感じで私用するとterraform planの差分が分かりやすく表示されます。

terraform plan -target=aws_security_group.test | landscape

terraformをある程度以上本格的に使ったことがある人なら同意してくれると思いますが、terraform planで表示される差分は色分けされてないことに加えて、変更されていない箇所も含めて表示されるので一生懸命読まないと差分が理解できないという面倒くささがあります。

この面倒くささをかなり軽減してくれそうなので、しばらく使ってみることにします。