『コスモスカイオーケストラ 第2回定期演奏会』に行ってきました。

今日は大学時代の友達に誘われて、『コスモスカイオーケストラ 第2回定期演奏会』という音楽イベントに行ってきました。主にゲーム音楽を演奏するという、一般的なオーケストラとは赴きが違うオーケストラです。

詳しくはこちらです。

今日の更新はちょっと時間がないので、軽く演奏前の会場の状態を写した写真でも。

DSCF1951

予想に反して、かなりの大盛況でしたね。ゲーム音楽でも、(いや、だからこそか?)かなりのお客さんを呼び込めるんだなあと思いました。団員の方の日々の小さな努力があったのだろうと推察します。

かなり個人的には満足する内容でした。選曲もFFTSaga Frontierなど、私もかなり馴染みがある曲もありましたし、知ってはいるけどプレイしたことの無いゲームの音楽(グランディアLIVE A LIVEなど)もありましたが、基本的にゲーム音楽のためか、楽しめる要素を見いだせたので良かったです。

個人的に「ほほ〜」と思ったのは、Saga Frontierメドレーでの背景の演出です。Battle#5のときに「月」、Last Battle-Asellus-で「花」と、ゲームをプレイした人には「なるほど」と思わせた演出が記憶に残っています。確信は無いですが、「花」もバラではなかったみたいなので、もしかしたら「乱れ雪月花」の要素もあったのかもしれませんね。未プレイのゲームの曲のときの演出もゲームプレイ済みの人には「おおっ!」と思わせるところがあったのかも。

そんな感じで、夜遅くなりましたが楽しめた一日でした。