プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

『コスモスカイオーケストラ 第2回定期演奏会』に行ってきました。

今日は大学時代の友達に誘われて、『コスモスカイオーケストラ 第2回定期演奏会』という音楽イベントに行ってきました。主にゲーム音楽を演奏するという、一般的なオーケストラとは赴きが違うオーケストラです。

詳しくはこちらです。

今日の更新はちょっと時間がないので、軽く演奏前の会場の状態を写した写真でも。

DSCF1951

予想に反して、かなりの大盛況でしたね。ゲーム音楽でも、(いや、だからこそか?)かなりのお客さんを呼び込めるんだなあと思いました。団員の方の日々の小さな努力があったのだろうと推察します。

かなり個人的には満足する内容でした。選曲もFFTSaga Frontierなど、私もかなり馴染みがある曲もありましたし、知ってはいるけどプレイしたことの無いゲームの音楽(グランディアLIVE A LIVEなど)もありましたが、基本的にゲーム音楽のためか、楽しめる要素を見いだせたので良かったです。

個人的に「ほほ〜」と思ったのは、Saga Frontierメドレーでの背景の演出です。Battle#5のときに「月」、Last Battle-Asellus-で「花」と、ゲームをプレイした人には「なるほど」と思わせた演出が記憶に残っています。確信は無いですが、「花」もバラではなかったみたいなので、もしかしたら「乱れ雪月花」の要素もあったのかもしれませんね。未プレイのゲームの曲のときの演出もゲームプレイ済みの人には「おおっ!」と思わせるところがあったのかも。

そんな感じで、夜遅くなりましたが楽しめた一日でした。