プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

現実が迫ってきたので混乱した頭の中身をネットの肥溜めの如くさらしていく(※役に立つことは全く書いてない)

冬休みも終わるので適当に振り返ってみる

はてなブログ今週のお題が「私の年末年始」ということで、この2013年〜2014年をまたいだこの一週間あたりのことを適当に振り返って今後の生活のリズムを整えようかなとか思いました。

ブラウザ画面で推敲もしないで20分くらいで書き散らしてみることでブログ更新の頻度を上げるライフハック的な何かを実践したいと思います。

2013年末から2014年頭に書けてブログを更新する頻度を上げた

来年のことを言えば鬼が笑うというのと同じく、「今年はこの目標を達成していく!」といったところでどうせどこかで躓いてやる気を無くすだけなので宣言とかしませんが、2013年終わり頃にあったはてなエンジニアブロガー祭りに無駄に影響されたので、今まで更新をあまりしていなかったブログの更新頻度を上げていこうととりあえず思い始めました。

と言い始めたのも束の間、昨日更新するつもりだったのに既に更新できていないので半分くらい頓挫しそうなフラグが立っているわけですが、まあそこは何とか自分の心と折り合いを付けてやっていきたいと思いますよ。

話は変わって、蟲師アニメ2期が今年の4月から始まるので生きる理由が出来て良かったです。

で、また話しは戻ってブログ更新の頻度の件ですが、ここ数日試してみたところ、どうやらブラウザ画面で直に下書きを書いていくと私にとっては更新に対する敷居が下がるようで、散らかった日本語になっていますが何とかそれなりの数を今のところ更新できています。

今まではKobitoとか使ってローカルで文章を書いて整えてから、書いた文章をコピペしてまた整えてカテゴリーを設定したりURL設定したりして更新していたんですが、こうしていると何故か理由は分からないんですが文章が途中で頓挫することが多く、書きかけの文章が散らかったままになって結局更新しないということが多々あったので、しばらくの間、ブラウザ画面を直で使って更新するスタイル「も」取り入れて更新していく練習をしていく予定です。

このブログはタイトルがプログラミング的な何かなのにプログラミング関係ない記事ばかり最近書いている

この文章には脈絡は全くなく上記の話題に移りたいと思います。そして日本語も不自由です。一番重視しているのは「とりあえずブログを更新すること」なので。

で、ここ数日はプログラミングがほぼ関わっていない記事しか書いていないわけですが、理由としては2つくらいあって

  • そもそも純粋に最近コード書いていない(書けない)
    • 生活安定してない -> 精神安定してない -> 集中できない -> コード書けない
  • アウトプットするネタがない
    • あったとしても定期的にブログにアウトプットできるだけのちょうどいい大きさの技術ネタ記事として分解してまとめることができない

なんてことがあります。あくまで自己分析ですが。

で、最初の理由に関しては、まあ生活を安定させる必要があるのでそれは別途現在作業中で進めているのですが、無職とそれ以前の問題が早急に解決するわけではないので、この点は時間かかるだろうなあと思ってます。

どちらかというと後者の理由の方がコントロール可能なことで、「アウトプットのネタがない」のと「ちょうどいい大きさの技術ネタにまとめられない」という問題点に分解できることなのですが、こいつらを片付けるために今こうしてダラダラと文章書いているわけです。

日本語意味不明で申し訳ないですが、特にここ最近の私のアウトプットに対する意識が無駄に高くなってしまっていたというか、「興味を持って読みに来た人ならどんな人でも分かるように分かりやすく文章を『書かないといけない』」という意識に捕らわれすぎていて以下のようなことが起こってました。

  1. アウトプットできる良いネタを思いつく or 勉強してネタを仕入れる。
  2. とりあえずPC立ち上げてブログ記事用に文章書く。
  3. だいたいがプログラミング技術ネタなので正確さとか分かりやすさが担保されているか見直す。
  4. 自分の文章力が足りなくて推敲し始めるが全体の手直しが必要になって労力かかりすぎて更新しない
    • あるいはネタはあっても書きたいことが膨大すぎて1エントリに納めようとすると長すぎて途中で分かりやすさを担保しながら書くのが辛くなってきて放置する

まあ、よくありそうな躓きを毎回しているわけです。この文章を書いている最中もつい日本語気になって書き上げられなくなりそうな感じです。

で、毎回そんなだと結局ブログ更新しないし、更新しないとアウトプットの癖つかないし、癖がつかないといざ書きたいことが出来てもパッと書けなくてネタを死蔵させてしまいそうなので「適当な埋め草でも良いから思いついたことをアウトプットしてブログ更新への精神的障壁を出来るだけ下げる」ためにこんな駄文書いています。

おかげで何とか今日も(意味不明な文章ながら)ブログ更新できそうです。

この調子で2014年上手く進められたらいいなあ…

まとめ

  • 無職万歳(嘘)
  • 仕事が始められるようになったらアウトプットに割ける時間が少なくなること必定なので、時間が無いときにパッと何かしら意味のあるまとまりでアウトプットできるような訓練を今のうちにして起きたいですね。
  • 20分で書こうと思ったらこの文章書くのに40分以上かかっているという現実が怖い。

まとめじゃないとかツッコむのは禁止!

そうツッコむくらいなら蟲師のアニメ2期が今年4月から始まることをリアル知り合いに広めた方が有意義だと思うので、是非そうしてくださいな。

蟲師が何?とか言う人は下のニコニコ生放送タイムシフトで見ればいいと思いますよ。今ならまだタイムシフト視聴間に合うので。

以上です。