プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

最近コード書いてないから適当に何か作ってみた

作ったもの

「作った」というにはおこがましいですが、何もしないよりかはマシだと思ったので…

単にHTMLファイル一つだけの(しかも何も飾られていない)状態です。が、無駄にgolang + google app engineで動いてます。

というのも目的は「プロフィールサイトを用意すること」ではなく「何かしらコードを書くこと」だったので、とりあえず動けば良かったのです。

もう一つ無駄な事に、このサイト、martiniというWebアプリケーションフレームワークを使って書きました。何でこれを選んだかというと、公式の説明でgoogle app engineを使う場合のやり方が書かれていたからです。他の有名どころのフレームワークは対応しているのもあるはずですが、私のような素人でも分かるやり方がパッと見たところ書いていなかった(少なくとも昔は)ように思うので、martiniを選びました。

別に独自ドメイン持ってないし適用していないので、いつかリンクが死んでいるかもしれませんが、まあ世の中そんなものだと思います。所詮単なる手習いなので。