プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

reStructuredText形式のreStructuredTextチートシートを日本語に移しました(まだ途中)

タイトルで言いたいこと言い切ってしまいました。

githubでreStructuredText(以下rst)形式のrstチートシート(英語)を見かけたので、日本語に移してみました。必要最低限のやつは移し終わってます。

https://github.com/takuan-osho/rst-cheatsheet/blob/japanese/rst-cheatsheet.rst

何で「翻訳」と言わず「日本語に移」すと表現したのかというと、「はやわかりreStructuredText」の翻訳をそのまま持ってきただけだからです。なので、本当はクレジットに瀬戸山さんを追加しないといけないんですが、ちょっと時間が無くてまだ手が回ってませんです。利用する方はそこだけ留意してつかってもらえればいいかと思います。

バージョンは違いますが、元のチートシート「はやわかりreStructuredText」も「あなたは原著作者のクレジットを表示しなければなりません。」のクリエイティブコモンズなので、割合利用しやすいかと思います。

日本語バージョンはjapaneseブランチに作成しました。gitとかgithubよく分からないです。というかブランチの定石とかよく分からないです。これでいいのかもよく分かってません。

まだ終わってないこと

  1. 日本語バージョンのPDF化
  2. クレジット表記の追加

そしてPDF化のやる気が起きてこないので、しばらく放置すると思います。rst2pdfの日本語埋め込みの仕方が分からないんですよね…設定面倒臭い。