読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GarageBandを使って作曲の真似事でもしてみました

前回の「iMovie'08を使って動画編集」に続き、Macにバンドルされているソフト、GarageBandを使って遊んでみました。私が使っているのはGarageBand'08ですけどね。

世の多くの人と同じく、私は作曲なんぞしたことがないんですけど、このGarageBandに付属されているAppleLoopっていう音源集(と言えばいいのだろうか?)をつなぎ合わせると、「音を使って遊ぶ」というレベルの私ですら、まあ、なんとか聞けるレベルのものが出来るので、なかなか面白いです。

最初に付属されていたAppleLoopだけだと足りないかな〜と思ったので、インターネット経由でソフトウェアアップデートしようとしたら「デジタル署名が改ざんされた形跡がある云々…のため、アップデートできません」とか出て焦りました。OSレベルの改ざんを行うような変なこともしてなければ、そんなソフトも入れてないのに………

根本的な解決になったかは不明ですが、MacBookを購入したときについてきたアプリケーションのディスクから追加のAppleLoopがダウンロードできたので、とりあえず良しとしています。

AppleLoopは著作権フリーのものもあるみたいなので、ちゃんとそこら辺のことを調べたら、自分で作った曲もどきをネットラジオのBGMにでもしようかなと画策中です。