プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

GarageBandを使って作曲の真似事でもしてみました

前回の「iMovie'08を使って動画編集」に続き、Macにバンドルされているソフト、GarageBandを使って遊んでみました。私が使っているのはGarageBand'08ですけどね。

世の多くの人と同じく、私は作曲なんぞしたことがないんですけど、このGarageBandに付属されているAppleLoopっていう音源集(と言えばいいのだろうか?)をつなぎ合わせると、「音を使って遊ぶ」というレベルの私ですら、まあ、なんとか聞けるレベルのものが出来るので、なかなか面白いです。

最初に付属されていたAppleLoopだけだと足りないかな〜と思ったので、インターネット経由でソフトウェアアップデートしようとしたら「デジタル署名が改ざんされた形跡がある云々…のため、アップデートできません」とか出て焦りました。OSレベルの改ざんを行うような変なこともしてなければ、そんなソフトも入れてないのに………

根本的な解決になったかは不明ですが、MacBookを購入したときについてきたアプリケーションのディスクから追加のAppleLoopがダウンロードできたので、とりあえず良しとしています。

AppleLoopは著作権フリーのものもあるみたいなので、ちゃんとそこら辺のことを調べたら、自分で作った曲もどきをネットラジオのBGMにでもしようかなと画策中です。