プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

瞑想シーズン1-18日目

薬が効いてきたのか、やっとまともな体調になりつつあります。やはり早めに医者に行くなど対処を早め早めに行うことは大切ですね。

今日の瞑想は以下の場所でやりました。

  • 起き抜け
  • 二度寝前
  • 仕事の合間合間
  • 今この記事を書いている最中

そろそろ技術ネタでブログを更新しないといけないなあ、と思う夜でした。

あ、瞑想することで結構無駄に時間を消費してしまう行動*1に自覚的になれる回数が増えてきたので、それなりに瞑想の効果を実感しております。

『サーチ・インサイド・ユアセルフ』で書かれていたことでは、瞑想はメタ注意を鍛えられるという趣旨のことが書いてありますが、それを再認識している所です。

*1:ネットサーフィンなど