プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

瞑想シーズン1-8日目

適当に書いていればブログ更新も続くことを証明しようとしている記事です。はい。

今日も瞑想した記録を残します。

今日は以下の場所・時に瞑想しました。

  • 仕事の合間合間に数回
  • 入浴中

今日は仕事中の瞑想はあまり効力を発揮せず、うーむとなる事態でした。

その代わりなのか、入浴中はリラックスしていることもあって大分集中して瞑想できて、かなりスッキリして気持ちがよかったです。

『サーチ・インサイド・ユアセルフ』に「瞑想しようとうまく集中できなくても、段々と耐性が付いて気がそれにくくなる」という趣旨のことが書いてあったのを思い出し、仕事で集中できないのも一つの成果なんだと思えば割と気が楽になりますね。

ゆるゆると瞑想を続けていくつもりです。