プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

瞑想シーズン1-3日目

色々あって瞑想を定期的にした方がいいと思い、やるならやったという記録を残した方がよいだろうということで書きます。

昨日の記事でこんなことを書いたので、今日も実践したことをサラッと書きます。

今日も以下の場所・時で瞑想をしました。

  • 昼食前の散歩
  • 昼食後の散歩
  • 今こうやって記事を書いている最中
  • 入浴中 (予定)

瞑想のスタイルというか、やっていることは以下の書籍に書いてあることをもとに、呼吸に意識を向けられるなら向けるやり方で、そうできないなら単にそのままの自分を感じるやり方でやっています。

サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

  • 作者: チャディー・メン・タン,ダニエル・ゴールマン(序文),一般社団法人マインドフルリーダーシップインスティテュート,柴田裕之
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2016/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (6件) を見る

この本、個人的にはかなりいい本で、書評も書こうと思っているのですが、延び延びになってしまってダメなので、この年始の余裕のあるときに書いてアップしたいです。

今日は余裕もあったので再度このTEDの動画を見てシャドーイングのまねごとなどしました。