プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

2015年5月まとめ

はじめに

6月も半ば過ぎてから5月まとめを書くとか、中々習慣化してないことがバレバレだけど、このまま書かなかったら書かないままこの週間が終わりになりそうなので、過ぎても思い出せることだけ書いておく

cf. 2015年4月まとめはこちら

やったこと

  • iOSアプリ作りの勉強
    • 続けてる。
    • mixiのiOSアプリ開発勉強会も続けてる。というか最後まで通い続けた。詳しくは6月まとめに書くつもり。
    • 以前言及した本の実際の所は全て終わった(残っているのはsubmitのところなので、今後割愛するかも)
    • Swift1.2で書き換えながら学んだのは地味に収穫だった(と思いたい)。

TECHNICAL MASTER はじめてのiOSアプリ開発 Swift対応版

TECHNICAL MASTER はじめてのiOSアプリ開発 Swift対応版

  • Sphinx関連

    • Sphinx Tea Nightに久しぶりに参加した。
    • たまたま運がよかったのか、「SphinxのbuilderはVisitorパターンを使ってる」「build時に出来るdoctreeの内部構造を知りたいときはdocutilsのpseudo xmlの設定が使えるかも」という情報が得られて非常に満足度が高かった。
    • Sphinxに割く時間増やしていきたい…
      • 現状色々できてない。
  • 仕事

    • Ruby周り、よく分からないです。
    • HTML、CSSムズカシイデス。
  • アニメ
    • 楽しく見たい…

      所感

  • 4月に比べると後々に活かせる活動内容じゃなかった気がする(詳しく覚えていないので不明)

これから

6月まとめは6月中にやる。

ということをGoCon参加後の今日に書くのも何というかアレですね。