プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

Xcodeにプラグインを導入してみた

最近iOSプログラミングもちょびちょびと勉強しているわけですが、iOSプログラミングする際に使うXcodeにそろそろプラグイン導入して楽したいなと思い始めてみたので、軽く調べてみました。

ここら辺を見ると「何をすればプラグインを導入できるか」「どういう風に役立つプラグインがあるか」といったことが一望できるので、まずはここら辺から始めてみるといいかと思いました。

プラグイン入れすぎるとXcodeが重くなるのかどうかは知りません。

最初に何を入れればいいか分からないという人は、Xcode5に対応したパッケージマネージャのAlcatrazとコード補完を強化するプラグインFuzzyAutocompletePluginを入れてみるといいと思います。

前者を入れてしまえば後はメニューからプラグインを管理できるだけでなく、どんなプラグインがあるのか概観できるし、後者はコード補完がデフォルトより融通が利くようになるので導入直後から便利さを感じ取れると思うのでお勧めです。