プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

Webプログラミングよく分からないのでチュートリアルで勉強し始めた

golangを使ってゲストブックアプリとか作ってみてよく分かったが、基本的にWebプログラミングをよく分かっていないので一度まともに一通りのものを作ってWeb上に公開しないと勘所が分からない気がしてきた。

golangのMartiniはpythonのFlaskに似ていると思うので、ノウハウが既にWeb上にたくさんあるFlaskを入り口にしてWebプログラミングの勘所を学んでいけばそのままMartini使う上でも生かせそうだなと思い、チュートリアルに手を付けることにした。

前から見つけてはいたのだが、The Flask Mega-Tutorialというものがあり、これがかなりまとまっていそうなのでこれを利用してみようと思う。

記事を書いた人は2014年、つまり今年にオライリー本家から"Flask Web Development"という書籍を出すらしいので、そういう意味でもとっかかりとしてやるにはいいかなと思っている。