プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

ブログカスタマイズとデザイン、HTML/CSSとJavaScriptなど

今日も雑文です。書き散らし。

JavaScriptとかCSSとか分からないから滅法ハンデ背負ってる

photo by Tricia Wang 王圣捷

週末で時間もあるし、今日こそは技術的記事にしようかなとか思っていたのですが、夜に空手稽古とかあって時間気になって調整できなかったので、また雑文です。

が、ちょうどいい機会だと思ったので、ブログカスタマイズに少し手を出してみました。

パッと見変わったところが分からないと思いますが、実はサイドバーに「人気記事を追加」と「カテゴリーをタグクラウドっぽく字の大きさを変える」ということをしてみました。

で、ここで思い知ったのが「HTML/CSSJavaScript(というかjQuery?)を知らないとこういったちょっとしたカスタマイズですらハンデ背負うんだな」ということでした。

というのも、ブログカスタマイズとかあんまりしたこと無いのでどうやるのかなー?なんて思いながらググって調べてみたら、私がやりたいようなことはだいたいCSSJavaScriptを使わないと無理だって事がよく分かったんですよね。

本当に初歩的なことなら分かるのですが、ほんのちょっと細かいところに手を加えたくなったら途端にこれらのしっかりとした知識が必要になってきて「うーん、このままではマズいなあ…」と思わざるを得ない事態です。

今年はブログカスタマイズを皮切りにしてCSSとかJavaScriptとか今まで手を付けていなかったところを埋めていくのを目標にするのも良いかもしれないかな、と思いました。