プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

同期エラーなどでiPhoneから緊急地震速報の設定が消えてないかチェックしてみよう

先日起きた緊急地震速報の誤報、各方面大変だったみたいですね。 電気的ノイズが誤報の原因だったようですが、個人的には抜き打ち防災訓練になって良かったと思います。

緊急地震速報 電気的「ノイズ」影響か NHKニュース 緊急地震速報、過去最大規模の“誤報” 原因は「地震計のノイズの途切れ」 - ITmedia ニュース

で、この緊急地震速報、私のiPhone4Sで鳴らなかったんですよね。*1

「あれ?以前からずっと緊急地震速報の通知はオンにしてるのにおっかしーなー」と思ってみてみたら、何とiPhoneの「設定アプリ」-「通知」の一番下を見ても緊急地震速報の設定自体が消えているという事態が発覚しました。

これがその時呟いたツイートと証拠のスクリーンショットです。

一応私はガラケーとiPhone2台持ちなので、極論すればiPhone緊急地震速報が設定できなくてもそこまで痛くないですが、とはいえ設定できるはずのものが出てこなくて、それが緊急地震速報とかクリティカルなものなので「これはさっさと対処しないとマズいな」と思ってアップルのサポートに電話かけました。

で結論。

もう少し詳しく言うと、

  1. iPhoneのバックアップをPCに取る*2
  2. iPhoneの設定アプリからiPhoneの全ての設定とコンテンツを初期化する
  3. iPhoneをPCに繋げて、iTunesを使用してバックアップからの復元を行う

という、まあ、定番の処理を指示されたのでやったら、無事設定に緊急地震速報が戻ってきたので、一安心。

サポートの人が言うには、「同期時におかしくなったんだと思います」とのことでした。そう言われてみれば、一度だけiTunesで同期作業中にiTunesが固まって同期が不完全な状態で終わったことがあったので、その時におかしくなったんだろうな、というのが今のところの結論です。

緊急地震速報はクリティカルな箇所だと思うので、今回の誤報を良い機会にして、今まで一度でもiTunesでの同期でエラーを起こしたりした人は一回iPhone緊急地震速報の設定があるかどうかチェックしてみるといいと思います。

*1:翌日Twitterで検索したら、別にキャリアや端末に限らず、「この端末には速報来たけど、こっちには来なかった」というツイートがそれなりにあったので、色々な原因があるのでしょう。

*2:今回は暗号化する方式で取りました。