プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

『初めてのPython 第3版』 学習日記 その13

前回の記事
『初めてのPython 第3版』 学習日記 その12 - プログラマ行進曲

少しでもいいから更新してみようと思いました。

今日(というか執筆しながら読んでいる今)学んだことは「ジェネレータ式」の話し。

>>> [x ** 2 for x in range(4)] # これはリスト内包表記
[0, 1, 4, 9]
>>> (x ** 2 for x in range(4)) # こっちがジェネレータ式
<generator object <genexpr> at 0x1026b2cd0>

書き方はほとんどリスト内包表記と同じで、使う括弧が丸括弧という違いだけ。
ジェネレータオブジェクトを返すのでメモリ容量の最適化を図りやすいというメリットがあるそうな。

ジェネレータのことを復習するとちょうど今の仕事で要求されていることにも対応できそうな気がしてきたので、ちょうどあてはめられそうなところがあったら試したいところです。