プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

新職場二日目にして爆弾低気圧に見舞われるって何事ですかね?

といいつつ、早く帰っていいという許可が下りたので14:30に退社し、無事に帰れたので良かったです。時間調整は必要なので、後日調整するつもり。それにしても新卒の人たちは無事に帰れたのだろうか…

そんなこんなで今日で二日目だったわけですが、「まだ環境構築終わってない!」ですよ。

とはいえ、@さんのブログ記事を参考にしてやっていたら、何故か先日上手くいかなかったOracle 11g XEのインストールが上手くいったので、少しは進んだかと思います。代償は周りの人(特に隣の席の親切なSさん)の仕事の時間。すいません、何度も分からないこと聞いてしまって…

実は早く寝たかったりするので内容もほとんど無く終わってしまいそうなので、今日あった少し面白かったやりとりでも書いて終わりにします。

  • 私「UbuntuOracle 11gインストールするのが大変だったんですよ。二日もかかって少し危機感覚えてます」*1
  • ある人「そういえば、開発環境の社内ドキュメントが無かった昔は開発環境構築に一週間かかってたなんて話聞いたことあるなー」
  • 私「え?!」

*1:まだ終わってません