プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

TAF2010参戦! …というほどのものでもなく、イベント写真11枚くらいでも適当に掲載。

実は先日、東京国際アニメフェア(以下TAFと呼称)というイベントを楽しむために東京ビッグサイトに行ってきました。目的はゼーガペインというアニメのイベントに参加するためだったのですが、そこのイベントのことを語り出すと(悪い意味で)アニオタよろしく、不必要なくらいに語りだしてしまうのでここでは割愛。

事前準備も適当だったためブログレポートにするには物足りない量ですが、当日の会場の様子の写真を載せます。

DSCF2541
東京ビッグサイト前の様子。人が少ないように見えますが、それは単に写真に写っていないだけで結構人の流れがありました。


DSCF2542
建物内に入った時の様子。結構人がいるでしょ?


DSCF2543
こんな展覧会もTAFの隣でやっていたので記念撮影。この日は他にも色々イベントをやっていたみたいです。


DSCF2544
いきなり会場内のイベントの様子。クレヨンしんちゃんが遠くから見えたので思わず激写。


DSCF2545
怒涛のクオリティで話題のガンダムUCの模型です。


DSCF2546
この模型、めちゃくちゃデカくて、私の身長よりも大きかったので170cmは優に超えています。
結構手がかかっている印象で、見てよかったなぁと思いました。


DSCF2547
ガンダム00の模型もありました。


DSCF2548
ガンダムUCと比べると「………」と思わざるをえないクオリティ…
ガンダムUCばかり優遇するんじゃなくてこっちにも手をかけてやれよ…」と思わず思ってしまうくらいです。


DSCF2549
この春、4月3日からTVアニメが始まるSDガンダム三国伝より劉備ガンダムの模型。
SDガンダム三国伝を最初に知ったときに思ったのは、劉備ガンダムという名称は何かのギャグか?」


DSCF2550
しかし最初の印象も変わり、春季アニメの中で割と期待している作品です。


DSCF2551
SDガンダム三国伝に(メディアミックスなども含めた形で)関わっている人たちの色紙。
マンガ家さんが多いせいか、イラスト入りの色紙はなかなかいいものでした。


こんな感じのイベントに久しぶりに行きましたが、「いやぁ、あまりにこういうイベントから離れていたから今回はかなりアウェーだった」という感じです。

…いや、ホントにアウェー感バリバリでしたよ。もう、何ていうか信じられないくらいに。
ハートキャッチプリキュアの生歌イベント時の人だかりの様子とか目の当たりにしたらそれはもうアウェーとしかいいようがない!

伝え聞くところによると、まいんちゃんのイベントもすごかったらしいですし…
同じ日本に住んでいても別世界ってあるんだなと実感した日でした。

こんな調子だとアニメによくあるような異世界とかあってもおかしくないんじゃないかなぁ? と思ってしまいます。
そんな感じです。