プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

『初めてのPython 第3版』 学習日記 その9

前回の学習記事から相当空いてしまいましたが*1、久しぶりにPythonのプログラミングのお勉強をしたので、備忘録代わりにブログ更新します。

初めてのPython 第3版

初めてのPython 第3版

本日は第17章が範囲でした。学習した部分はp369〜p377。内容としては以下のもの。

  • lambda式の基本と使い方
  • apply関数の使用による、実行時に関数の名前や引数を決定する方法

久しぶりの学習なのでほとんど進んでいませんが、復活したての学習はゆっくりと着実にした方がいいかなと思い、今日はここで止めました。学習メモを書く負担も減らしたいのでコードも書きません。


第17章ではあと以下の内容が学習範囲になっています。

特に重要だと思っているリスト内包表記はマスターしたいですね。

*1:8〜9ヶ月くらい空いてしまった!