プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

ここ最近ブログの更新を行えている理由

最近、毎日とは流石にいかないまでも、ある程度は定期的にブログを更新できるようになりました。今回はそのことについてちょっと書いてみようと思います。

最近ブログを更新するようになった最大のきっかけは、以前この記事で書いたように、高校時代の友人M氏から当ブログを「愛読」していると言われて、ブログ更新のモチベーションが飛躍的に高まったことがあげられます。

…が!

日記なりブログを一度でもやったことがある人は分かってくれると思いますが、こういった定期的に書くものは一時のモチベーションの高まりだけで継続できるものではありません。なので、私は今回、意識的にある二つのことを実践してブログ更新を含めた生産的活動の時間を増やしています。その二つのこととは以下のことです。

  • Twitterを利用する時間を半分くらいに減らした*1
  • Pomera*2を利用して、細切れになった空き時間を執筆作業に当てるようにした。

要するに「空き時間を増やす」と同時に、今まで活用できなかった「細切れの空き時間を使えるようにした」ということです。

特に後者の対策が一番効果的でした。何故かというと、前者の「空き時間を増やす」というのは、自制していないと空いた時間を無駄な時間に費やしてしまい*3、下手をすると無駄な時間を消費する悪習慣を形成してしまう*4からです。空き時間を増やしたはいいけれど、元々の生活パターンが堕落している場合はその傾向がより顕著になってしまいます。それに対して後者の対策の場合、空き時間を活用するというのは「正の習慣を形成する」行為です。そのため、一度習慣づいてしまえば正のサイクルをぐるぐると回して、同じブログ更新でも前よりずっと楽になってくるといった状況になります。

そしてこの際にポイントとなってくるのが、私の場合、「Pomeraを利用したこと」です。

「空き時間を有効活用する」とは言ってもそれが最初から出来れば世話はないわけですよ。最初からそれが出来ているならわざわざ対策する必要はないわけですから。で、私はそういった自分の怠けた部分をデジタルデバイスの機能*5でカバーすることにしたわけです。これが大当たりしたわけですね。

最近少なくない人がiPhoneを利用しているのを見かけますが、iPhoneのようなスマートフォンは「携帯できるPC」という側面を持っているので、より空いた時間を有効に使えるんだろうなぁということを痛感しました。

ま、そういうわけで、「(私のように)怠け癖があって」「何か生産的な活動を増やしたい」と思っていらっしゃる方は「空いた時間を有効活用できるもの・仕組みを利用する」ということを検討されてはいかがでしょうか?

そんなことが今回言いたかったことです。

*1:利用している時間とか回数を全く意識してなかったので、「半分くらいになったかな?」という感覚で書いています。

*2:最近発売されたプレミアムモデルのDM20(パイソンブラウン)を買いました。いずれレビューするかも。

*3:ネットサーフィンとかネットサーフィンとかネットサーフィンとかね!!!

*4:特に私のような怠け者の場合ね!

*5:私の場合、Pomeraの「起動がパソコンより圧倒的に速い(2秒で起動)」「外にも持ち歩ける」という点を活かして、今まで文章が書けなかった外出時の時間や、家の中で空いたちょっとした時間を活用するようになりました。