プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

(PC|ネット)初心者のためのMy知識ダダ漏れ講座 vol.1 "RSSリーダーを使おう!"

本日、久しぶり(9ヶ月ぶりくらい)に高校時代の友達二人と会って色々話してきました。以前にもブログ内で少し触れた二人と同一人物なのですが、二人ともとても優秀な人物で、単なる雑談をしていても役立つ情報がかなり含まれていて、色々と楽しい一日でした。

そんな二人の内の一人、M氏は現在医学生で私のブログを愛読*1しているという話から知ったのですが、彼曰く「医者はネットの情報に疎い人が多い」らしいのです。

「まあ、それはそうだよな」と思いつつ色々話を聞いてみると、どうやら私の想像を超えるレベルで(少なくともM氏の場合は)ネットに疎いことが分かりました。「クラウド(コンピューティング)」という単語を知らないのはまあ普通だとして、彼は"RSSリーダー"も"IE以外のブラウザ(を使うと便利なこともあること)"も知らないというので、正直かなりびっくりしてしまいました。*2

彼から更に話を聞いてみると、「PCとかネットを使いこなせていないから、そういうプチ情報をブログに書いてもらえると楽しく読めるわ」とのこと。

だから、今回、そういった「私にとっては当たり前なPCやネットの使い方」を記事にしてみようと思います。題して「(PC|ネット)*3初心者のためのMy知識ダダ漏れ講座」*4

RSSリーダーを使って、効率よくサイトの更新を知る

まずM氏が知らないというので個人的にかなりビックリしたものである"RSSリーダー"について説明します。こいつが何に役立つかを一言で言うと、「お気に入りのサイトをいちいち個別に見に行かなくても更新しているかどうかが一発で分かる&概要も確認できる」となります。これを使うのと使わないのではネットの情報を巡回するスピードが(洒落じゃなく)10〜20倍は違うでしょう。詳しくは以下のリンク(キーワードがリンクになっています)を見てみると分かるかと。

RSSリーダーRSSを配信しているサイトなら登録できます。今時のブログやサイトは大体RSSを配信しているので、是非RSSリーダーを使ってサイト巡回の時間を節約して効率よくネットを活用してみるといいと思います。決してRSSリーダーを使って浮いた時間をネットサーフィンに当てて遊ぶことなんてしない方がいいと思いますよ!*5

私が使っているRSSリーダーNetNewsWireというMac用のアプリを使っています。私自身は保守的なのであまり色々アプリを入れて試すということはしないのでWindowsユーザーにも勧められるいいRSSリーダーを紹介できませんが、最初に導入するんだったら"Googleリーダー"か"Livedoorリーダー"みたいな有名企業の出しているものがいいかな、なんて無責任なことを言っておきます

次回の講座の内容は「Internet Explorer以外のブラウザを導入して拡張を試してみよう!」という予定です。
これもM氏が知らなかった話&知っているのと知らないのではネットを使う際の効率が段違いというものなので。

ま、次回更新予定は未定ですけどね(笑)

*1:「読んでいる」ではなく「愛読」という表現をさらっと使うところに彼のさりげない凄さがあると感じましたね

*2:帰宅後、私のPC&ITリテラシーの師匠に当たる家族にこの話をしたら「それ、オマエの方がずれてるから。普通の人はRSSリーダーを使ってる人なんかほとんどいないから」と言われ、如何に自分のほうがズレているかと指摘されてしまったというオチつきです。

*3:さり気なく正規表現を使うことで一応プログラマーだというアピールをしてみる

*4:最近Ustreamを利用したライブ中継で有名なサイト、[http://ketudancom.blog47.fc2.com/:title=決断ポトフ]さんが使っている単語「だだもれ」の響きがいいので利用してみました。

*5:そんなことをしていたらダメ人間になってしまいます。ソースは俺