プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

NumPy, SciPy, PyGameがMacにインストール出来ない件について

Pythonサードパーティライブラリとしてよく使われている(という)NumPySciPyPyGameを自分のPCにも入れてみようと思ったら、ソースコードからのインストールもインストーラーからのインストールもどちらも何かしらエラーが出てしまい、「???」という状況でした。そんなわけで、ちょっとネット上で色々調べてみると、元々MacにバンドルされているPython*1だと、どうやらインストールできないようです。詳しくは下のブログ記事をご覧ください。

MacOSX10.5でのPython : たのしいPython

まだ確認していないことが多い、というか確認していないことばかりなので、上で書いたことが本当かどうかは分かりませんが、同じように「インストールできない!」という方は、もともとインストールできないという可能性があることを知っていると精神衛生上いいと思いますよ。

*1:私の場合、Mac OS X 10.5にバンドルされているPythonです