プログラマ行進曲第二章

主にソフトウェア関連の技術をネタにした記事を執筆するためのブログ

Pythonいいよ、Python

今日もいつものように本屋によっていたら、またもや良い本を見つけてしまったという。

Python ポケットリファレンス (Pocket Reference)

Python ポケットリファレンス (Pocket Reference)

この本はアルファブロガーの小飼弾氏が良書と紹介していた『実践Python』の実質的な第2版ということらしいです。著者のサイトによると。元々の版元の会社が無くなった後、技術評論社に拾ってもらったらしいですよ。

今回はまだこの本を買っていないので感想すら書けないんですけど、ぱらっと立ち読みした感じでは「必要な事項だけに絞ってノウハウをまとめた実践的な書籍」という位置づけで、この位置づけのPythonの本が(おそらく)少ない事を考えると、かなり重要なのではないかと思いますね。